飛ばされて飛んでいったほうのはまことにもってお気の毒な話だなあと

たまに思うことがある


痛いの痛いの飛んでいけ

ねえどこに飛んでいくの


どこに飛んでくんだろね

痛いの飛んでこなければいいね


そうだね


地面に穴を掘ったものは

隣に自分の穴をもう一つほらなければならない


王様の耳はろばの耳で思い出した


聞いていないと思っているのは

人間本人だけなんですよ


私このお話結構好きなんですよ


淋しい思って誰も聞いていないと

思って独り言話すでしょ


結構地面も草も木も花も風も

空も聞いてますよ


にこばらさんやかんぴょうさん

はどうかなあ 


私じゃないから知らないけど


私も多分聞かれてますね