なんでもきれいだねと言っていたときがある


言葉を覚えたての幼児は特にまわりの大人たちがいう口真似をする


きれいだねというから同じようにきれいだねとそう言っていたらそつがないきれいだねは大人の言葉であり

きれいだねは国語の教科書で習う標準言葉


だけど丹波ではきれいだねと言う言葉は使わない 


うつくしいねという言葉を使う


なんでもきれいだねきれいだねと覚えたての幼児みたいに使っていたら

それはきれいだねとはいわない


うつくしいねというのだといわれた


丹波は確かにうつくしいねという言葉がにあう


京都はきれいだねかもしれないけど


きれいだねと分からないままにおとなぶって使っていた