いま日本では第4次ガチャブームだそうです米国から始まったガムを入れていたガチャが日本では文具を入れるようになったこれが大成功で


ガチャに入ればなんでもいいという感じでこまかい手作業の物作りは日本は得意ですからね


キャッシュレスのこの時代ガチャもコインだけでなく多様化しているそうです


なかには五千円の宿泊旅行券が当たる高額ガチャだとか


大人の女性や外国人が多いそうです

日本にしかガチャがないから旅行に

来てガチャ巡りをするたくさんおられてますよ


ガチャで自撮りしてインスタ映え載せるのがマイブームだとか


ガチャガチャのある国は平和です


これはウクライナ難民を支援する

ドネーションカプセルの合言葉なんだそうです


第4次までガチャブームのある日本が平和な国なんかどうかは知らんけどね平和ていったいなんでしょう