日本有数の観光地である京都は

米国大手旅行雑誌トラベル+レジ

ャー「travel+leisure」の観光ランキ

ングで2014.2015年と二年連続世

界一に選ばれました


日本有数の観光地であり続けようと

今でもする京都ですが本当にそれで

良いのかと私は思います


京都の魅力は観光地そのものではないそれだけでは伝わらない古き栄華にしがみつきこのままでは価値が大暴落する一方ですね


京都市は

2004年にJR二条駅前と阪急嵐山駅前

2007年に清水寺境内にそれぞれユニット型の有料トイレを一基ずつ設置しました 


トイレは

一回百円で利用するごとに全自動で便器.便座.床を洗浄して便座は更に消毒と乾燥を行うというものです


トイレ内部には

跳ね上げ式のサイド手すり.ハンドソープとハンドドライヤー付きの洗面台.ベビーチェア.BGMや音声アナウンスが流れるスピーカー.緊急相互システム.等々至れり尽くせりの設備が備わっていました 


しかし残念ながら利用者数が少なく

維持管理が難しくなったという理由で2012年までに3基すべて撤去されました

 

日本は公衆トイレは無料が当たり前と考える人が多い国です


全国的に京都市意外にも有料トイレを導入した都市部値域がありますがそこはどうなったのでしょうか


多分京都市と同じようなっていないになってないことをお祈ります


何故ならば無料トイレのある同じ位置のスペースに有料トイレを置くからです


有料トイレはそれほど浸透してなかった何処にあるのか場所の位置が分からない


入ったこと使ったことないものには人間だから当然勿論警戒します


それよりも何時でも好きに使える無料トイレが目の前にあるのだったらそちらを使いませんか


有料トイレが一般的に広がってるヨーロッパの国ではトイレ一回の使用料が40~50円だそうですが


それなのになぜ100円の有料トイレ

が設置されたのかですけれど一基あたりの年間維持管理費は300万円かかるそうです


使用料を10円で設定した場合維持管理費は賄えません


また使用外目的で簡単になかにはいって悪戯されることを考えました公園内公衆トイレはいまは使用禁止されていたり撤去されていますね


有料トイレをは以上の観点から50円玉よりも100円玉の方が多く流通していることを考え使用料を100円に設定しました


 ほとんどの女性が公衆トイレを利用していないのが現状です有料トイレであってもその分管理の行き届いた

安全で清潔なトイレなら利用していただけるのではないかと


私は一応女性でもありおむつフイッターでもありますがなかなか女性はしたたかでもあります男性でないから男性トイレには入れませんが


女性はトイレにいくフリして手で拭くハンカチの下に物隠して持って入りますからね


だいたいだらしないです男性は女性がかよわいようにみえてそうゆうとこ男性は下心見え見えだけれど優しいですからね甘ぁ見てはあきません

そこら辺充分反省すべきと思います