https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1270306

京都先端化学大太秦キャンパスから

亀岡キャンパスに


街なかはおらんもんなあホタルなんて見飽きてたけど 


曽我谷川はアユモドキの生息地として知られています


走田神社は皇室ヤマト朝廷とゆかりがあり


曽我谷川から走田神社境内にある灌漑水路である不鳴川夜な夜絵馬が額から抜け出して草地の草食って踏池が川になったてやつね


増水のときも音をたてんという川なんやけど


走田神社は西地域の守り神で私は氏子で長いこと御世話になりました


法貴金生寺遺跡では灌漑施設跡が

出土されました


稗田阿礼との関係がある薭田野神社と近いことや


この曽我部はほんま面白いところです曽我谷川から走田さんはマムシがよう出るとこで


ホタルはええけどきいつけやといわれました