1972年(昭和47)年3月
私は未だ5ヶ月のベビタンですね

亀岡駅前に観光案内所と併設された喫茶店ポポが誕生しました

当時国鉄(JR)山陰線はSL(蒸気機関車)が走っており鉄道愛好家や写真家にすごい人気がありました


そこからダジャレのようなイメージで汽車ポッポ→喫茶ポポと名づけられたそうです


ぶち兄さんSLの時代やげなあ未だそうやったんですね


私が2歳の時記念に初めて京都から大阪までの新幹線乗っとるから矢張り私らの時代て急ピッチすぎて怖すぎます


最初のお店は1976年(昭和51)に亀岡1番街が出来たことによって無くなりその商店街に入ることになりました私は未だ保育園ですね


そこで11年営業したあとより広い駐車場を求めて千代川に移転しポポをもっと楽しくイメージアップをしたいとの考えからポポクラブになりました


私が覚えてるのは千代川に移転した

頃かなあ1番街よりも国道に面してる今のほうが入りやすいですね


ちなみにヨーロッパ諸国では

ポポは子供が使うおまるの意味でドイツがら来た少年に笑われたそうですがこのネタ聞きました


面白いですね

汽車ポポのポポはおまるかあ


汽車おまる汽車おまる

おまるに乗って出発進行だあ


ちなみに私のおまるの

あひるのがあちゃんかなり長い

こと高校くらいまであった