今日は「悪魔の日」ということで悪魔ちゃん事件の命名のことがとりあげられてました


父親はどう言う気持ちで裁判沙汰に

するほどつけたんかはわからんけど


今日は「悪魔の日」だからそして

「恐怖の日」でもあるらしいけど


今日麩「恐怖」の味噌汁て昔流行ったよな今日は晩御飯はどんな味噌汁にしよう


平穏な日々でしたね今日も一日


小さな者にも大きな者にも富めるものにも貧しいものにも


自由なものにも奴隷にもすべてのものにその右の手あるいはその額に刻印を押させた


この刻印のある者でなければ

ものを買うことも売ることもできないようにした


この刻印とはあの獣の名あるいはその名の数字のことである


ここに知恵が必要である賢いひとは獣の数字にどのような意味があるかを考えるがよい


その数字とは人間を指すものであるそしてその数字は六百六十六である-ヨハネの黙示録


この詩に由来して「666」という数字はキリスト教の影響下にある文化では悪魔サタンや悪魔主義的なもの反キリストにつながる数字とされ


「悪魔の数字」「不吉な数字」と

されている


1976(昭和51)に公開された米国の映画『オーメン』(theOmen)は典型的な作品である6月6日午前6時に誕生し頭に「666」のアザをもつ悪魔の子ダミアンを巡る物語でダミアンの周囲では奇妙な出来事が続発する「666」の数字に合わせて2006(平成18)6月6日にリメイク版が全世界で同時に公開された


人間とはまことにおもしろおかしいいきものだなあと思っている