限界ニュータウンと言えば奈良と三重に近い城陽市月ヶ瀬口にある


月ヶ瀬ニュータウン

いまどうなっとるんやろねえ


街から来たもんは村のもんに普通は

後から来たもんは逆らうべきやない

逆らえへんそれが常識でしょ


元々から居たもんやないし地のもんやないから何も知らん出来ひんのやしねそれが当たり前やと思うけどね


月ヶ瀬ニュータウンの入居が始まってから30年もその問題はかかったらしいんだけど臭気問題ね


元々その方がやってらっしゃる養豚場があったの


そしてお茶の駅南山城と月ヶ瀬ニュータウン


入居していた住民から村に臭気対策を求める声があってニュータウンの建設も滞ったことから村議会でも問題となった


そしてこれは月ヶ瀬ニュータウンに住む河内家菊水丸さんが村の対策で改善が見られないとして抗議としてふるさと納税を大阪八尾市の方に送った


現在も月ヶ瀬ニュータウンになんだかんだいいながら住んだはるみたいです


ちょっとだから話題にこれはだからなりましたね


結局農家は茶園経営は継続して

養豚場は廃業することになりました


先代からの続けてきたもので断腸の

思いだが村の存続のための苦渋の決断をしたというたはりました


当時の自治会長さんは長年取り組んできた問題が解決して住民として嬉しいこれをきっかけに新しい住民が増えれば期待したましたがさていまどうなったでしょうね


なんかおかしかないですか私は豚も鶏も牛も馬も匂いしってますよ


それよりも大阪の方側から流れてくる山の上からの焼却場の匂いのほうがえげつなくて嫌でしたね


私も住宅のもんで村のもんとは違いますけど長年いれば同化していましたし


街のもんはなんだかんだゆうて見捨てて帰らはりますしいいですね村のもん生活めちゃくちゃにして


私らだって嫌がられましたもんあんただから言うけどな私らあんたら嫌いやねん当たり前やと思いますよ分かりますよ


城陽も亀岡も変わらないけと


月ヶ瀬のニュータウンやったら洛西ニュータウンのほうがまだましやないですか


亀岡やのに茨木台みたいなもんです

北摂津のマサピチュいわれてますからね


月ヶ瀬は奈良三重ですからほんまはずれやしよう見なあかへんよ養豚場でだから地元民と喧嘩せんならん我慢したはるだけ出て行けで思われてます