鮎ゆうたらいまは美山とか和知しか思い浮かばないけど(笑)由良川最高鮎美味しいですよ


いまは天若湖(日吉ダムのダム湖)の湖低に沈む世木(南丹市)は鮎の名産地であり


中学校の時に日吉から来たはる世木という教師がいましてねやはり地のもんやなと


いまはどなしたはんのかしらんけど


世木(南丹市)から神吉(南丹市)

越畑、蜜原、水尾を通って嵯峨鳥居本に至る鮎の道がありました 


街道筋にはどこも随所に清水が湧き出ていて水ポチャでした


世木から6、7時間で新鮮な鮎を京都の都に運ぶことができた


桂川の治水のために天若湖で世木を沈め鮎の道をたたれてしまった京都の都です


祖母んとこの村集落の墓の移転にね上がダムになるんで山から水がポチャポチャ落ちてくるんでうるさがたがね


百回忌なんてはじめて聞きましたわ

ゆうて大阪のもんと話してたら京都はやはり凄いな言われて


こうゆうとき手下のスペアがいると助かりますね弟に行ってもらい助かりました


知らん爺や婆がたくさんいたと

そらそやろ田舎はよう分からん