https://toyokeizai.net/articles/-/748575


親のいうことを聞きなさい聞かなかったらあかへんよ


親または年長者ね

アジア系て民族的にこうゆうの結構多いん違うかなあ思います


会社の場合は上司やけどね

コレはちょっと違うかもしれんけど


自分より年下やと上司が最悪で


つまりなんかずっと生まれてから

死ぬまで自分より目上を敬え敬えで

来ているの


反抗できないままでずっとずっと

来て生きてる


親も大変やと思うけどねえ

私はなんでどうして


いやは言えたけどいいえは言え

なかった


上だから長女だからかな思って

います


だからかなりたまるみたいよね


男の子やからねオカンが


いうこと聞け私は親や

親のいうこと聞かんやつは

置いていく勝手にひとりで

帰れって


まあ夕飯作らんなんし

迎えに行って大変なんやと

思うけどそんなにゆうたて

分かるんかいや思う


僕はよ大きいなりいよ

大きいなってオカン守ったり


私ははよ大きいなりたかった

です