瑠璃渓を流れる園部川は

大堰川の支流で


本梅川とともに桂川である

大堰川を語るには必要な川だ 


大河内のおじさんは

父の知りあいでなんで大学の

先生が父の知りあいなんかは

ガキには知るはずもないが


ガキだから父の真似して

恐ろしいことにちゃんづけで

呼んでいた

 

南丹市には分水嶺があって

桂川と由良川が河川争奪戦で戦った

大堰川も園部川もかっては由良川だったのです


芦生には何度か連れてもらいました

太平洋と日本海が共存する芦生は植物学やってるひとには最高らしいですね


日本一低い分水嶺がある丹波市の前は


日本一低い分水嶺は南丹市だったのです


なのであまり園部川も本梅川も怒らせたくないのです


美山最高ですよ


芦生の森は京大の研究林としてずっと管理してもらって入れないようにしてほしいですね


 南丹市は全部が森ですから

大河内も芦生もガキにはマックラクライクラーイで皆同じでしたけどね