祖母はもともと京都のひとやからパーマくらいあてたいわねルンルンで帰ってきた祖母に


ははもおばもかあちゃんきれい


祖父が焼きもちもあったんやろけど

自分は心臓が悪いであちこち出かけられんからね


祖母をひっぱたいた事件


んもー男てどおしてそうなん


父もちょっと母が遅くなって


私も未だガキやったしね

ガキは特にすることないできないから壁によんねずみが暇だ暇だと固まっておったわけですわな


父も帰ってきて


かあちゃんどこいった


さあ知らん分からへん


分からへんやなくてどこ行ったか

聞いとるんや


そんなもん知らんわな


(スーパーマツモトで買い物してたのがちょっと遅くなったのね)


だいたいかあちゃんてね


後で母と大笑い

あんたのかあちゃんはもうとうにおらへんわな


かあちゃんかあちゃんてほんまに男てやつは何時までたっても幼児かっ


そのときの私もあんたのかあちゃんなんて知るか


うちらのかあちゃんやとは子どもなりに知恵がまわってたので言いたかったですがね


ずっとかあちゃんかあちゃんてうちらのかあちゃんにゆうてたし父も末っ子だけに甘えたや思ってました


父は末っ子だから甘えっ子

私は長女やから上やから私がしっかりせんならんねんなと思ってました