昔ヒマラヤ山中のガンジス河の岸辺一帯にウドゥンバラの森があって数千羽の鸚鵡が住んでいました


鸚鵡の王は未だ若いのに無欲な鳥でした 


ウドゥンバラの実が熟れる時も必要なだけ食べてそれ以上は食べませんでした


実が無くなってからは木を枯らさない程度に木の芽や葉をついばみガンジス河の水を飲んで満足しけして他の土地へ移ろうとしませんでした


この様子を見て天界の神帝釈天は

「たいていの鳥は食べものが無くなる季節になると食べものを求めて他の土地に移動してしまうのになんという無欲な鳥たちであろう」と感心しました


そこで帝釈天は鸚鵡の王を試そうと思い神通力によってウドゥンバラの木をすっかり枯らしてしまいました


木は株にだけになり穴が開いて風が吹く時には吹きさらされて立っていました


その穴から木の粉屑が出てきました 


しかし鸚鵡たちはそれでもその森を動きませんでした彼らは木の粉屑を

食べガンジス河の水で餓えをしのぎ

他の土地へは移らずに風や暑さを気にせず木株のてっぺんに留まっていました


帝釈天はそれを見ると白鳥に姿を変えてウドゥンバラの森に降り立ちました


そして鸚鵡の王を見つけると話しかけました「果実がたわわに実る時鳥たちは群れを組んでやって来てその実を食べる」


「しかし木が枯れて果実が無くなってしまえばそこを飛び去ってしまう」


「寒さに強い私たちでさえ凍てつく冬にはこの川辺を去るそれなのにお前さんたちはどうして去らないのだ」


「そのわけを教えてくれないか」


鸚鵡の王は白鳥に答えました

「それはこの木にたいする感謝の気持ちからだ私たちは今日までこの木によって命を長らえてきた」 


「ある時は実や葉を食べある時は枝に休みこの木と語りながら日々をすごしてきた」


「この木は私たちの友人であり血を分け合った仲間といえよう本当の友達は生死苦楽をともにするものだ」


「木が枯れてしまったからといって

どうしてこの森を捨ててかれよう」


白鳥は鸚鵡の王に感動して言いました「なんという深い友情だろう私は

今友情というものの素晴らしさを教えてもらった有難うお礼に何か贈り物をさせてもらおう何なりと言って

ほしい」


「もし私たちに贈り物を下さるなら

この木を再び生きかえらしてほしい

それ以外のものは何もいりません」


「ああいいとも木を生きかえらしてみよう」


白鳥はそう言うと帝釈天の姿に戻ってガンジス河の水を手で救ってウドゥンバラの木々に注ぎました


すると不思議なことに枯れ木はみるみる生気を取り戻したちまち枝が生え葉が茂って宝石の山のように赤い果実がいっぱいになりました


「有難うほんとうに有難うこれで私たちの森が戻った」鸚鵡たちの喜ぶ姿に帝釈天はしみじみと呟きました

「生きものは皆このようでありたいものだ」そしてそのまま天に帰っていきました


優曇婆羅と呼ばれている木で伝説では3000年に一度花が咲くと言われて

その花を優曇華ウドンゲというそうです 


ウドゥンバラはウドンでもバラではなかったなんてね怒らんといてどうもそっちのほうになってしまいます