一甘(甘い)ニ冷(詰めたい)

三軟(やわらかい)四軽(軽い)

五清浄(清い)六無臭(臭くない)

七飲時不損喉(飲むとき喉を痛めない)八飲己不傷腹(飲み終わって腹を痛めない)の八種の徳、八光徳水


飲すれば無病息災の効能ありこれぞ名水ですね 


浄土にはこの名水があるといいます

なかなか私たちの住む地上には無いかもです


なので地上の汚い水をわざわざ供えなくてもよいらしいですが


雨降ったあとだから今日は地上の水は澱んでますね


亀岡盆地は八光徳水近い思うのです 

が八の飲己負不傷腹(飲み終わって腹を痛めない)というのがね


どんな名水の清い水でも澱みすぎてるほうのが逆にお腹慣れ過ぎていうひともいますからね


水は難しいですね