https://gentosha-go.com/articles/-/57768


幼児の言語プロセス面白いですね

なんでもワンワなんでもマンマでしたねえ


ほんとだ確かにバーバはいえるのに

ジージはいいにくいワ


ザジズデゾがダヂヅデドになってしまうおまけに丹波弁


ドウーサンドウーサンお鼻が長いのねー


父はゾウサンだしね父はまあいいけどとスネオ母笑いまくり

 

まあいいかなんでもマンマワンワで


マンマワンワでごまかしちゃえ


うちはお父さんお母さんはよそいきでよそいったら使って呼ぶけどね


みんな私達子どもは親をチャンづけで呼んでました


アッチャンハルチャーン

お友達呼んでるんかと思えば親で


お父さんお母さんと呼んでくれと

だって呼びやすいんやもの


親て何ものなのお父さんお母さん

人前で呼ぶのは照れくさい


チャンづけで呼んでました

あとうちは重なるから


呼び辛いです

ご先祖様あまり頭賢くないぞ


恨みます

たまにオレてみんな振り返る

ことになるからおもろい


おまえは呼んどらんぞや

ほんとめんどくさい声も似とる

からオレオレ詐欺やわほんまな


母なんかええと父の兄か祖父か

ようね固まってましたわ


声質でとしいったらひっかかる

ので詐欺ゆうのもほんま分かり

ます


若いうちはええけど

としいったらほんま身内

近親者はね


あかの他人はどうでもええわ

知っちゃこたないほんま