初代内閣総理大臣でもあり兵庫県知事でもあった伊藤博文


ぼうず奉行と呼ばれた男を輩出した

兵庫という国のデカさを思わずにはいられない


やはりね古くからね平政権の福原京と和田京という幻で終わってしまったわけだけど


平政権の平て平城京の平でもあるし

平安京の平でもあるし


京都の前の平城京の奈良の奈良はナラス平にするというところから来ているらしいし


もともと日本は地震国であったしガタガタ落ち着かない国でずっといてたわけだから


令和の前も平成でいまだ落ち着かん

次また平が付く頃には国終わってんびゃねと思うような 


平をずっと求めてきたわけでした 


京都もだけれど兵庫が二つに分かれていなかったら巨大国一つでドシンと一つで構えていてれば難波京が孤軍奮闘して難波しなくても良かったかもですね


神様は面白い地形変動の悪戯をしましたものですね