京都では節分の夜にトイレに入ると

カイナゼ(カイナデ)という尻を撫でるという妖怪が出るとされ「赤い紙をやろうか白い紙をやろうか」と唱えるとこの怪異を避けられるという伝承がありこれが学校の怪談へ変化したという説もある


トイレの花子さんより伝承は古く

1930年代の奈良市では既に小学生の

間で広がっていた


まことにもってやめてほしい

女子は連れションが多いからかなりめいわくいま学校のトイレに行けない子が多いらしい


大阪はもっとエグイ枚方男子がいっとった奈良大阪やから陰湿的なんかと思っとったがもともと陰がきついんやないやろか


おかげで赤い花白い花ていう歌があるやないですか


あーかい花つーんであのひとにあげよーみんな音楽の授業で小学校のとき跳び上がりました


泣く子が多かったです今でもトラウマやめてほしい