てるてる坊主になった掃晴娘または

掃晴娘を掃天娘娘と呼ぶ地方も中国大陸にはあるが


雨が凄く多い山陰地方に伝来してそれが日本では諸説ありますがてるてる坊主となったようです


てるてる坊主について

掃晴娘とてるてる坊主とは関連性が見受けられないという意見や


平安時代からの伝承によるものという意見や


だからてるてる坊主には

処刑になったお坊さんのお話と掃晴娘の中国大陸からの伝承が伝わった話とてるてる坊主は二説あります


山陰地方伯耆国鳥取県のてるてる坊主さんは掃晴娘で伯耆国だけに箒を持って雲を一掃します


という駄洒落用いた話ではないのですが掃晴娘未だ雲残っているので箒頑張って掃いてください


山陰地方は弁当忘れても傘忘れるなですがそれを雲の流れ的に亀岡盆地も受け継いでいるんですよね


こちらも弁当忘れても傘忘れるなでした


京都市内は京都府と違って弁当も傘も買えるしお金とんでいきますが楽でいいですね


掃晴娘の説話は2019年のアニメション映画天気の子のストーリーとキャラクターに関連づけられてもいるそうです


鳥取県北条町に在住していた人形作家の加藤廉兵衛が1980年代に製作した掃晴娘の紙人形が北栄みらい伝承館に所蔵されています