夜鍋のよなべは正解で夜鍋を炊きながら仕事をしたと


昔のひとはいったい何時寝てたんだろうとよく思いました 


何時もお台所母にしてもきちんと片付けてね私がしたあとはいまだにそそっかしい完璧とはいえない


母は何時もカルチャークラブの

君は完璧さだねとよく妹と言ってました 


縫いものとかもおっなんでもっとはよいわんねっ


と怒られながら朝起きたら体操服とかちゃんとね 


夜鍋と思ってたのは

父が熊や猪や鹿の話をしてたから


食べたいとは思わんが何か私たちに隠れて


熊や猪や鹿やら夜鍋食べてるの


可哀想でもちょっと

私たちもお相伴をってね


寝るまで食いしん坊で

お腹すかして動きまわってる

のが本来子供なんですけどね


熊以外はご近所が獲って

きたのを食べました 


兎美味しいかの山でした