https://www.jacom.or.jp/column/2023/12/231207-71057.php


母方の祖父は京丹波やなく

京都市内の街なかのほうが


母の祇園のおじやないけど

良かったかもしれないと母は

何時も言います


京都の底冷えゆうけれど

京都よりも京丹波のほうが

マジにきついてば


上がいない変わりに私が 

生まれたんやけども初孫を

抱けなかった祖父は泣いて

悔しがったという


母の弟は生まれた時に

頭に水が溜まって手術の金と

京大に長いこと通った


そのおかげで物覚えが悪いし

子どもがゆうことだからという

のが分からなくて真剣になって

しまう


私たちも子どもだったから

祖母や母にとっては私たちに

とりなさなくてはならず


ちょっとめんどくさいひと

でした


祖父はやはり男としてしっかり

してほしくて自分が体が心臓が

悪く動けないからかなり厳しく

したそうですね


母は自分が一番上なので弟の

変わりに男になりたかったそう

です


私もそうゆうとこあるけどね

母方の祖父に初孫として喜んで

ほしかった


私の上は男だったと母が何時も

いうのです男男と続いて私


私は超甘な兄達に囲まれて姫で

育ったかもしれない


男の子は流産しやすいんですてね


父方の祖父も一番目をかけて

可愛がっていた娘が栄養失調で

足が片足悪いしね


悪戯をするとめちゃめちゃ

追いかける足がはやくてよく

怒られたものですが


貧乏でお金がない子供が

見てもらえないというのは


親としてはとても辛いものだと

思います