乾布摩擦に冷水摩擦そんなことやってる時代あったんですかニコバラさんしかも寒風摩擦と確かお書きになっていらっしゃいましたけど


情報提供何時も私のつたない文章に有り難うございます寒風摩擦は絶好拒否りますそれに冷水摩擦絶対です何かの修業ですかて時代ですね


虐待もいいとこですつくづくいまの

時代に生まれて良かった


乾布摩擦とは代替え医療と民間健康法の一つで自律神経鍛錬、体力向上   、風邪予防、免疫力を上げるなどと

メリットを謳っているとあります


東洋医学では皮膚は肺に通ずるとあり皮膚刺激で肺及び免疫力が強くなるという理屈になる


健康に良いというエビデンスを示した学術研究は乏しいやり過ぎると皮膚炎を起こすと言われている


「寒風摩擦」と誤記されることも

ある絶対嫌です


寒風摩擦も乾布摩擦も冷水摩擦も

貴方ならどちらをさて選びますか


だけどいま乾布摩擦のDVDや

乾布摩擦インストラクターなるひともいるらしいです


なにが流行るか分からない世のなかですね