私は味の素は悪くない思うねん

それぞれの家庭の味ゆうのがあるんやし全部それを否定してしまうわけにはいかんやろ 


んなわけわからんこまっしゃくれたことゆうたら子供やさかい親に作ってもらえんようになります


つまり餓死する危険性があるのだ


大人になってから懐かしいパッケージやなあ思って


お袋の味やから同じの使ってる場合あるよ


私の場合はしまやのだしの素やねん

あれがあると100%成功するからたまに使わせてもらってる


私の秘伝隠し味なのです


だからいいんじゃないかな

どうせいろんなのとりこんじゃってるよ


私のためにいそいそと鯖寿司手作りしてくれるおばあちゃんだが


おばあちゃんとこいくと必ず私のために作ってくれるものがある


母は絶対そんなもの作ってくれないから


なんてあれは美味しいのだ

私のちょうお気に入りでした


おばあちゃんとこいったら

作って食べさせてもらえる


レトルトだけどね

あるときそれに気がついた


用意が出来てなくて

おばあちゃんが


ごてとらんと一緒に

丹波マーケスまで買いにいこ

ゆうて連れてくれたから


そうして手にいれた

イシイのハンバーグは


おばあちゃんの味の一つ

でもあるのです


しまやのだしの素も

おばあちゃんとこで発見した


男は味分からん


3世代隠し味として使ってます