折角書いた記事がない削除されているショックペタ有り難うございます

励みです


99%狩猟本能と採集これが人間のもっているもの本能だそうです


だから人間は生き残ってきました

確か祖父のことを書いたのだと思うのですがそうですね


明るいかたなので何も先の戦争のこと何も自分から言ってきませんでしたけどそれなりに辛酸舐めてきたとも思います


祖父は背が低かったから徴兵検査で引っかかたんやと叔父やらが笑いながら言ってましたけど後々関係なくなるしね分かりません


子供の四人で妻を早くなくしたからやとか


だけど日露かなんかで亡くなられてるし


伊達政宗の胴体だけで理没してますけどあれやないけどうちは台座だけになってはりますね


うちもそれなりに辛酸舐めてきましたがそれでも祖父が長生きしてくれたおかげで私たちがいるんです


祖父は百才越えましたが明るいひとだったけど誰も知ったひとがいないと淋しそうでした


狩猟本能とは生きるということの貪欲さだと私は思います


その為にも情報を採集する

何が何でも生き抜いてやるということだと思います


いまも昔もある

昔は食べものもなかったし貧しさの

生活の為ですよね


いまは病気ですよね一種の

パンがなかって盗みを働いたジャンバルジャン思い出しますけどあの頃とは違います


いまの万引きは持っている元々の狩猟本能とも採集して集めたいわけでもないとも思います


対面式ではなくてセルフサービスのスーパーの陳列棚は万引きを見越しての並べ方だそうですね


どうぞ取ってくださいという


万引きというのは


間引いて盗むことから


間引きに運の意味もある

それを結合して

運を狙って引き抜く


タイミング(間)を狙って

引き抜く


一度やると癖になり

万回繰り返すからという

事からきているそうです



ものを貰う時は

ちょうだいって言ってから 

取れいきなり取るなとか 


ちょっとしたことで

あんたは癖が悪いとか


盗っ人の素質があるから 

気をつけいとかね


親ですから矢張りね

あれこれ心配してね言われ

ましたね 


私ね子供の頃に

ねんねこからバナナ拝借しま

した母店に言われてびっくり

だったそうです