全館空調必須だった我が家の立地 | 33坪のおうちの快適な暮らしを目指す

33坪のおうちの快適な暮らしを目指す

ハウスメーカーで注文住宅を建てました。日々の暮らしのことを綴っていきたいと思います。
息子の足の合趾症についての記録も載せています。
手術は、2019年7月に無事に終わりました。
その他、娘のバネ指や視力のことについても記載します。

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを読んでくださる皆様、立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございますニコニコ
40坪の土地に33坪の家を建てました。 
家族構成→夫婦+長女(8歳)長男(3歳)
皆様と色々情報交換できたらと思いますので、よろしくお願いします🎵 



皆さん、こんにちは。

なんだかニュースも児童虐待や戦争、値上げの暗いものばかりで、6月ということもあり、最近気持ちが落ちていますアセアセアセアセアセアセ

明るい話題が欲しいですね。



さて。我が家は全館空調を採用して快適に過ごしています。

採用した理由は、こちらをご覧ください。




その中でも、大きな理由は、旦那と娘が症状強めの花粉症だということ。



娘は、さらに軽い喘息持ち


ということで、ハウスメーカー選びをしていたら旦那が全館空調を早々に気に入ってしまい、ハウスメーカー選定の大きなポイントとなった全館空調。


トヨタホームのスマートエアーズは、導入費用130万円、買い替えも65万円と比較的リーズナブル。


ですが。


本当にこれで良かったのかなーとか、やっぱり住んでみると思う訳ですよ。 


体感温度については、春秋の調節は難しいものの、冬以外は電気代の心配もなく(エアコン使用の今より狭かった賃貸のときと、ほぼ同額で済んでます。)快適なんですけどねウインク


皆さんのブログや全館空調に反対の方のYouTubeとか見ると、不安に駆られる時もありますし、本体の設置スペースも半畳ほど取られますし。


が、そんな思いが払拭される出来事が起こりました。


それは、ある日。

ちょっと家の中は暑いなー。(送風運転中)

外の方が涼しいかも❓

と思って、いつもは閉めっぱなしの窓を開けて、珍しく網戸にして空気の入れ替えしてたんです。




娘は、最近始めたZ会の学習中。


すると、娘が。

「うるさくて、集中できない‼️窓閉めて‼️」


と。


そう、我が家は角地。二車線道路に面した家です。



朝から晩まで、そこそこの交通量があります。


そして、近所には、バイクをブイブイ言わせながらメンテナンスするのが好きなおじさんが住んでいます。


この立地に、窓を開けて風を感じながら暮らす生活は、合わなかったようですニヤリ


ちなみにお向かいに住んでるご近所さんには、

「選挙前とかさ、特にうるさいよね。」

「お宅は、道路側に窓つけてないから、良いわね。」と言われました。


なるほどーと思いましたグラサン


全館空調を採用するか迷っている方。


道路に面した土地に家を建てる場合は、全館空調必須かもしれません。


ちなみに娘の花粉症は、窓を開けない生活のお陰か、昨年から始めた舌下免疫療法のお陰か(多分薬のお陰だと思いますが)、今年はほとんど症状が出なくて済みました爆笑


夏は家中涼しく、冬は家中暖かい。

快適に過ごすためには全館空調、お勧めですラブ

※少しでもエコに過ごせるよう、我が家は太陽光パネル載せてます。電気代は、過去記事を読んでください。


次回は、全館空調のお手入れのことでも書こうかな。


それでは。今日も読んでいただき、ありがとうございました‼️