12月の電気代と全館空調の使用感 | 33坪のおうちの快適な暮らしを目指す

33坪のおうちの快適な暮らしを目指す

ハウスメーカーで注文住宅を建てました。日々の暮らしのことを綴っていきたいと思います。
息子の足の合趾症についての記録も載せています。
手術は、2019年7月に無事に終わりました。
その他、娘のバネ指や視力のことについても記載します。

いつもブログを読んでくださる皆様、いいねやコメントを読んでくださる皆様、立ち寄ってくださった皆様、ありがとうございますニコニコ
40坪の土地に33坪の家を建てました。 
家族構成→夫婦+長女(7歳)長男(3歳)
皆様と色々情報交換できたらと思いますので、よろしくお願いします🎵

皆さん、こんにちは爆笑お久しぶりです。



仕事が激務すぎて家の写真を撮るのはおろか、まともに片付けすらできていない日々。

でしたが、やっと一番忙しい時期が終わりまして。年末年始のお休みまで、あとひと踏ん張り。


とは言え、今日もこれから土曜日出勤するんですが笑い泣き子守は、旦那。



ブログのジャンル変更も考えているものの、やはり今年度の仕事は激務で、あまり更新もできなさそうなので、あともう少しマイホームカテにいさせていただければと思います。





さて。今日は、12月の電気代のお知らせがきたので、そちらをお知らせします。



我が家の電気使用は、

•1、2階ともに全館空調(暖房運転)

•食洗機毎日1〜2回使用

•毎日ドラム式洗濯機乾燥まで使用

•毎日浴室乾燥機を換気モード(入浴後の3時間)で使用

ですお願い



今月の買電は、


18,773円。


でした。先月より6千円アップ。

先月分の請求(つまり10月使用分)は、半分は送風運転だったのと暖房の温度設定を20度から22度に変えた影響だと思います。


私は、あと1度くらい下げたいのですか、旦那が寒がりなのでチュー



全館空調を冬に使っている使用感としては、


①家中同じ温度でポカポカ

(むしろ外との温度差で、帰宅後すぐは22度設定だと暑い。)


②風呂上がりは、半袖でいられる


③脱衣室は、風呂上がりは少し寒く感じる

が、実際は脱衣室も温度差ないので、体感温度の問題だと思います。少なくとも、前の家(メゾネット、鉄骨)や実家よりは寒くありませんルンルン


④乾燥はしているみたい

ですが、私が鈍感なので、加湿は時々気が向いたら。

(ウイルス対策的にはダメですね。ここは頑張らねばびっくり


⑤室内干しの洗濯物がどんどん乾いて嬉しいお願い

除湿機要らず。



⑥トイレは、空調の吹き出し口がないが、心配要らない

これまた私が鈍感だからか、温度差はほとんど感じません。

あとは、トイレには無いけど、我が家はトイレの目の前の廊下に吹き出し口があるのも関係しているかも。デンソーの方に聞いてみたら、トイレの換気扇のスイッチを入れたままにしておくことで、トイレと他の部屋の温度差を減らせると教えてもらったので、そちらは行っています。


⑦分厚い毛布は、確かに不要

今現在、どんな感じで寝ているかというと、


掛け布団とタオルケット‼️

春と同じですお願い毛布自体を使っていません。
あ、でも娘は、薄い毛布だけかけて寝ています。

スリーパーは、子どもたちの冬の必需品でしたが、こちらも不要のようです。

よく冬の会話で
「寒くて布団から出たくない。」
なんて言いますが、その感覚は無くなりましたデレデレ

残念ながら、仕事の疲れが原因で起きられないことは、あるんですがハートブレイク

⑧パジャマは、薄手は寒い。
全館空調とは言え、風呂上がりにしばらく起きているなら、綿の薄いパジャマ1枚では寒いです。
私は、UNIQLOのこんなのを着ています。


⑨外の温度が分からない。
温かいので、子どもが薄着で外に出ようとする
家の中は長袖1枚で十分温かいので、放っておくとその格好のまま外に出ようとします。私も薄着で家出て、寒っチューってことが、何度かありました。


こんなところでしょうかラブラブ
とにかく快適で心地良いです。

ちなみに、太陽光発電の売電は、

5,082円でしたニコニコ

収支合わせると、1万3千円ほど。


ではでは。
次回は、我が家のクリスマスツリーをご紹介しますニコ

今日も読んでいただき、ありがとうございました‼️