遠慮することは、美徳…? | 気づき~宇宙からの伝言~

気づき~宇宙からの伝言~

「安心して生きていける世界を創る」ために、月や天体を読みながら気づいたことを発信しています。
気づきは、癒し。あなたが満たされ、幸せになっていくことで世界が変わる、そう信じて私にできることを積み重ねていきます。

ようこそ。

月よみ師ⓇKAORIです。

 

ご縁をいただきありがとうございます。おねがい

 

このところ向き合っている、

 

「受け入れること」

「許すこと」

 

 

受け入れることも苦手だし、チーン

許すことも意識しないとなかなか難しい。

 

 

そもそも、なんでなんだろう・・・キョロキョロ

 

 

思い返してみると、小さい頃の記憶が

影響しているかも、ということに辿り着きました。

 

小学1年生~2年生の頃だったかな・・・目

 

 

私の母はなかなか厳しい人でした。

近所の方からは、

 

「あんたのお母さんは、厳しいからねぇ」

 

何かにつけてよく言われたものです。ショボーン

 

 

母の言うことを聞かないととにかく叱られる。

叱られるのが怖くて、何をするにも、

 

「どうしたら叱られないで済むだろう」

 

そんなことが行動の基準でした。ダウン

 

 

どんなことがあったのか、思い出してみると、

人からものをもらうことや、申し出を断らなくては

いけなかった、という記憶が蘇ってきました。

 

 

「これをあげる」

と言われ、もらって帰ってくると、

「すぐに返してきなさいむかっ

 

「〇〇してあげようか」

と言われてしてもらったことを話すと、

「なんで断らなかったのむかっ

お叱りが飛んできます。

 

宿題も、少しでも間違った字を

書こうものなら、全て消して書き直しゲッソリ

 

友達が遊びに誘いに来てくれても、

「断りなさい」

とても辛かったことを思い出しました。チーン

 

 

この記憶からすると、私は、

 

「人からの親切は受け入れてはいけない」

「自分を甘やかしてはいけない」

 

こんなことを学習していたようです。

 

大人になってもなかなか抜け出せずに、

人とうまく関われなかったこともあります。

 

 

離婚してからは、些細なことであっても

人からの親切はとても、とても有難く、えーん

 

「ありがとうございます。」

「お願いします。」

 

極力受け取るように心がけています(笑)

もちろん私にできることがあれば

させていただきますよ照れ

 

 

自分に対して甘やかすことの

ハードルは少々高いのですが、

自分に対して、ちょこちょこご褒美も

あげるようにしています。ウインク

 

 

それに、今よりも幸せになりたいし、

豊かさも受け取りたいラブ

 

 

「幸せを受け取ります~」

「豊かさを受け取ります~」

 

 

時間を見つけてはぶつぶつと

自分に言い聞かせている私ですグッ

(これ、許可出しですね合格

 

 

さぁ、辛い記憶から学習したことが

どこまで書き換わるか、ちょっと楽しみですニコニコ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また遊びにおいでください。

お待ちしております。コーヒー

~あなたの魂がますます光り輝きますようにキラキラ