こんにちは☀

今日もお仕事に家事育児とお疲れ様です🙇✨


どんどん寒くなってきましたね泣き笑い

通勤で駅まで自転車に乗るのですが、

顔面が悲痛な叫びをあげています昇天


今日も一日頑張りますウインク


前回の記事はこちら↑


前回、保育園のピックアップまで書いていたので

続きを書いていきますニコニコ



何箇所かピックアップしたあと、

直接園に電話して、園見学の希望を伝えると、

園によって、お日にちを案内してくださったり、

こちらの希望日で対応してくれたりと様々でしたニコニコ



私は最終的に3箇所行ったかな?


1箇所目は木の香りがするとてもあたたかな印象の園で、アスレチックも木製でログハウスみたいでしたおねがい

自然遊びを重視しているようで、

春先は

本気のどろんこ遊びをしますとの事。


めっちゃ、楽しそうだけど、

かーちゃんめっちゃ大変なやつニコニコ


でも、やっぱり人気の園みたいで、倍率が高めでした、、、ちょっと不満



2箇所目はちょっと遠いけど、

現時点で空きがあり!ひらめき

行ってみると、地域柄外国人の子が多いとの事で、

園の掲示板は多国語表記だったり、

多文化を尊重されている様子でした。

でも、こどもたちの移動の制限なのか、

金属製の柵で仕切られていたり

異年齢保育にはあまり力を入れてないのかな?という感じでした。


3箇所目は家からも遠くなく、

こちらもログハウスみたいな木のあたたかみがある保育園で、

あまり大きくないところですが、

テラスもあったりして、楽しそうおねがい

ただ、こちらも空きがないとの事、、、悲しい


3箇所目の見学が終わった時、

そこの園長先生が、「保育園は空きがないけど、よかったら、リフレッシュ保育で週3日まではあずかれるわよ!」と声をかけてくれました!ひらめき


役所では全然教えてくれなかったけど!

保育園によって、リフレッシュ保育という制度で、

月に何日や週に何日と預かれる制度があり、

それは、保育園の空き枠とは別枠との事。


ここにも神様いたー笑い泣き


すぐ、申込みました笑


これで、週3だけだけど

ひとまず息子は保育園に通える事が決定!!


ちなみに、リフレッシュ保育は保育料がかかりますが、

私の住んでいる地域ではひとり親は保育料はかからず、延長保育園も半額になりました!

かかるのは布団のレンタル台やおむつの処理代、

給食費などでした。


各地域や園によって細かな違いがあると思うので、

保育園に入園できず困ってる方が居たら

役所に問い合わせてみてくださいニコニコ


長くなってしまったので、

今回はこのあたりで次回に続きます。


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました🙇✨