こんにちは☀

今日もお仕事に家事育児とお疲れ様です🙇✨


離婚後の手続き編(前回の記事)↓は

こどもの戸籍の手続きで

一旦落ち着きます

(こまかな手続きは他にもありますが、大きな手続きはこんな感じでしたウインク


次はいよいよ、保育園指差し

ほんとここが決まらないと死活問題です昇天

かーちゃん、働きにでられない〜


ただ、わたしの場合は離婚を決めてから

私が住みそうな地域の保育園の空き状況はネットで見ていて、すべて満員泣き笑い


ですよねー泣き笑い


ひとまず、役所へ相談しにいくことに!

(また、役所笑)


私の住んでいる地域では

こども家庭支援課という窓口があり、

4月の一斉入園は郵送手続きとの事ですが、

年度の途中入園は窓口にて手続きでした!


受付の方に事情を説明すると、

待機児童が多いこと、

そもそも途中入園は空きが出にくいこと、

シングルマザーでも

求職中だと就職されている方より選考では不利になること

を、とても丁寧に説明していただきました。

(※きっと窓口で怒ってしまう人居るんだろうな、と思うほど驚き


説明が終わったあとには

書類などを一式いただきました!


正直、引っ越してきて保育園はここにあるなーとかはなんとなく歩きながらみてましたが、

園の違いとかも分からず、、、。


役所からもらった書類には

保育園マップも載っていて、

どこにどの園がありますよー!

というのが書いてあったので、とても助かりました😊


しかも今は、コンシェルジュさんもいらっしゃるようで、

色々な相談ができるようです😳

すごいですね😳


気になった園があったら見学に行ってみましょう!という事だったので、

早速家に帰ってGoogleマップとにらめっこしながら

行けそうな園をピックアップしました👍


長くなってしまったので、

今回はこのあたりでおわりにして

次回は園見学について書いていこうと思いますニコニコ


今日も最後までお読みくださり、

ありがとうございました🙇✨