\   ハーブボールでエールをおくる /
 
 
こんにちは!
ハーブボールセラピスト協会調布校の
高橋かおりです。
 



コロナ禍で誕生した
ハーブボールアドバイザー養成講座が
ついに、この3月末までのお申込みをもって
終了となります。
 
 
 
というのも、
 
ハーブボールセラピスト協会は
この協会名にあるよう、もともとは
セラピストを育成することを目的として
設立されていて、
 
今回、原点に立ち返り
セラピスト育成をとおして
ハーブボールのおもしろさを伝えていくこととなり、
アドバイザー養成講座は終了となります。
 
 
すでにアドバイザー資格をお持ちの方は
セラピストへステップアップすることは
可能ですし、
アドバイザー資格はそのまま保持できますので
ご安心くださいね。
 


そして今回、最後の
ハーブボールアドバイザー養成講座の開講が
決まりましたのでご案内させていただきます。
 
 
長年受講を迷っていた方も
最近ハーブボールを知った方も
最後のチャンスになりますので
ぜひご参加ください。
(今後はセラピスト養成講座のみとなります!)
 
 
アドバイザー養成講座でできることは、
ご自身のケア、ご家族のケアはもちろん
ハーブボールのプロとして
ワークショップを開催したり
セルフケアをお伝えすることができます。
 
(ここに施術技術が加わるのがセラピスト養成講座です)
 
 
現在の仕事や活動していることに
ハーブボールを掛け合わせることで
それがとってもおもしろいものになりますよ。
 
 
あたたかくて
いい香りがして
ふっかふかで
肉まんみたいなフォルムの愛くるしい
ハーブボールと共に
あなたは誰にどんなことを
伝えていきたいですか?
 
だれにどんなエールをおくっていきますか?
 
 
あなたが腹の底から伝えていきたいこと。
 

言葉ではなかなか伝わらないことが
ハーブボールと一緒だと
不思議と伝わっちゃうんですね。
 
 
ここが見つかると、人生本当に面白くなる。
 
見つからない方は一緒に探していきましょ!
 
  
 
ですが、その前にとっても大切なことが・・・
 
 

あなたは【自分自身】に
エールをおくっていますか?

【自分自身】を大切にできていますか?
 
 
きっと
【自分ではない大切な人】を
労ったり、励ましたり、応援したり
 
【自分ではない大切な人】に
たくさんのエネルギーを注いだり

【自分ではない誰か】のために頑張っていますよね。
 
 
自分に対してはどうでしょう??
 
 

自分に対しては必要以上に厳しくて
 
身体の違和感や不調を見て見ぬふりをして
無理したり、頑張りすぎたり
 
できない自分や間違ってしまった自分を責めていたり
過去に囚われ罪悪感を抱えていたり
自分を否定したり  
こういう自分はあなたの中にいませんか?
 
 


こんなことを書いている私自身が
まさにそう 笑



身体からのサインを無視して
人に迷惑をかけなくないと無茶したり。

自分の考えや想いを押し殺し
いい人を演じたり。

自分の存在価値を生み出そうと
仕事をがむしゃらにやったり。


そりゃ当然苦しくなるわけです。




でもハーブボールに触れると
気づくんですよね。


あーーーー
私って大切なんだな

って。



 
そして
やっちまったなーって思う。

もーーーその繰り返しですよ 笑 



でも昔と違って
そんな自分も受け入れているし
深みにハマる前に気づけるようになったし
自分の軸に必ず帰ってこれるから
随分の変わったかなって思います。



ほんと
ハーブボールに触れると
いろんな自分に気づくことができます。



ポジティブな自分にも
ネガティブな自分にも。     



気づくことができるから
どんな自分も受け入れ
自分を大切にしようって思えるんですね。




これはきっと、

ハーブボールには
優しくもありパワフルでもある自然の力が
詰まっていて

植物のふわっと漂うやさしい香りと
ぬくもりあるあたたかさ
フッカフカな感触があるからこそ
なんですよね。



ハーブボールには
人の心と身体をやさしく包み込み
心を動かすすごい力があるんだなって
感じています。




ハーブボールに出会い
ハーブボールを学んで8年が経ちましたが、

ハーブボールに出会えてよかった!



現代女性はいろんな意味で本当に大変です。
現代特有の大変さがあります。
 
 
いろんなストレスを抱えて
目まぐるしい日々を過ごす中で、
自分との繋がりをもてなくなり
自分が大切な存在であることを忘れ
自分を雑に扱ってしまうことが少なくありません。
 


 
誰かの目や社会の評価を気にして
本当の自分がわからなくなっている人も
少なくありません。
 
 
それってとっても悲しいこと。
 
 

 
だから私はハーブボールをつうじて
自分自身が大切な存在であることを
感じてほしいし、
自分を大切にしてもらいたい
そう強く思うんです。
 
 
ハーブボールは
パワフルな自然の恵みが詰まっていて
純粋な植物の命の香りがして
あたたかくてふっかふかで
 
だからこそ、言葉を超えて
大切なことに気づかせてくれるんです。
 
 
 
 
まずは自分自身に目を向けること。
自分を大切にすること。
 
 
 
自分が満たされていないと
相手にエネルギーや感動や幸せを
与えられないと思う。
 
 
 
だからハーブボールを学んでくださる方へ
まずは自分を大切にすることを伝えていきたい。
 
 
「あなたはとっても大切なんだ!」って伝えたい。
 
 
 
長くなりましたが、
最後のハーブボールアドバイザー養成講座
やってみよう! そう思った方はぜひいらしてください。


ハーブボールセラピスト養成講座も
募集しています。

 

詳細はこちら
 ↓