「ハードワークをこなす女性のための
心地よいココロとカラダづくり専門」
東京  Health Care Salon -yui-
看護師セラピストの高橋かおりです



前回の
「夜勤明けのよれたファンデーション」
の続きになります。



夜勤をこなすように
不規則に働くこと自体が、
お肌の不調の原因になってしまいますよね。

{E6D14DE7-B783-4C89-9043-D2261B1CDEB6}



不規則な生活ってだけで、
お肌のことを考えるとかなり不利ショボーン




ヒトのカラダは、
不規則がとても苦手。





不規則に生活することで、

ホルモン
自律神経
免疫

といった
健康や美しさを保つ
カラダに備わった機能が
簡単に乱れてしまうからです。





例えば、

寝ている時間帯にもっとも分泌される
細胞の修復に欠かせない
成長ホルモン。




不規則な生活によって
その分泌は乱れます。




女性の美と健康をつくる
女性ホルモン。



こちらも同じ。



不規則ってだけで、
女性のカラダに与える影響は
とっても大きいんですよね。







そして
そのカラダやココロの状態を
教えてくれるのが
お肌。





今のカラダやココロの状態を
つくっているのは
日々の生活習慣。






だから、
本気でお肌の不調を整えたいのであれば
生活を整えるということが何より大事。






そしてそれと同時に

不規則に働く毎日を
カバーできる
スキンケアも大事。







そこで、まずは
夜勤中のスキンケア
に注目していきますね。








まず質問です!



夜勤入りではがっつり
お化粧していきますか?










わたしはがっつりしていました。

{34E63D2E-86DD-4A7F-BAD2-F46C32E8CB12}


昼過ぎ(14時ころ)には
家を出ていましたから、
日焼け止めをしっかり塗る。




リキッドファンデーションと
パウダーファンデーションのダブル使い。

(今となってはなんでそこまでやっていたのか
とても不思議です)




そして
もちろんアイシャドウにマスカラも。





2交代勤務でしたから、
それで一晩業務をこなすわけです。



自分の顔をみる余裕もなくショボーン




毎回毎回、

あ〜肌にわるいなー
なんて思いながら、



そう思ってはいるのに、
それ以外の方法を知らなかったので



お肌の不調に悩みながらも
いつもと同じように
がっつりお化粧していたんです。






確かに
ヒトと向き合う仕事なので
スッピンってわけにもいきませんね。

ある程度整えるということは
とても大切です。






じゃあどうしたらいいか。










それは

夜勤中は
ファンデーションをやめてみる

ということです。

{E2822E15-9DE2-4D1F-ABB3-D9288C452BA8}



ファンデーションをやめて、

スッピンにみえないメイク

を楽しむんです!






次回は、
夜間、
ファンデーションをつかうことが
お肌に与える影響

をお伝えしますね。







最後までお読みいただき、
ありがとうございますお願い