「ハードワークをこなす女性のための
心地よいココロとカラダづくり専門」
つつじヶ丘  Health Care Salon -yui-
看護師兼セラピストの高橋かおりです
 
 
 
こんにちは。
今日も暖かいですね〜。
 
 
 
昨日は、「キレイの先生」という美容情報サイトの取材を受けました。
 
 
 
はじめは、
わたしにできるのかって思ったのですが、
何事もやってみる!
と決めたのでチャレンジしてみました。
 
 
 
 
 
テーマは、
「月経リズムを味方につけたスキンケア」
 
取材の方の引き出し方がとてもうまいので、
とても救われました。
 
 
11月末〜12月に掲載予定です照れ
 
 
 
 
 
 
前回は、
 
「月経前の不調から卒業」
というテーマで、この時期のココロとカラダの変化についてお伝えしました。
 
 
前回記事はこちらから ↓
 
 
 
月経前は
 
女性ホルモンのひとつ“プロゲステロン”の影響だったり、
 
プロゲステロンとエストロゲンのバランスが複雑でアンバランスな状態を起こしやすかったり、
 
 
女性ホルモンの影響で女性がちょっと生きにくいなって感じやすい時期でもあります。
 
{8F18C744-CE10-4CBC-B2FC-E461B6DDEBB1}
 
 
わたしは、下半身がむくみやすくフェイスラインに吹き出物がでたり、ちょっと旦那にイラッとしたりとやはり変化は見られます。
 
 
 
でもこれはある意味、
 
プロゲステロンがちゃんと分泌されている状態でもあるので、異常なことではないんです。
 
 
 
 
女性の美と健康を考える上では欠かせない女性ホルモン。
エストロゲンばかりに注目されがちですが、プロゲステロンもとっても大切なホルモン。
 
 
 
あくまでも、
この二つのホルモンが月経周期に合わせてその時期に適切なバランスをとることが大切。
 
{B6660A2F-1963-4402-A690-D2008C7E561A}

 
 
前置きが長くなりました。
 
 
 
 
今日はなにかと不調が生じやすい月経前の
アンバランス期(黄体期)の過ごし方、実践編になりますウインク
 
 
 
 
アンバランス期のポイントは、
 
ホルモンバランスを整えて排泄をスムーズに!
 
 
 
 
繰り返しになりますが、
アンバランス期は、
 
 
①女性ホルモンバランスが乱れやすい
(連動している自律神経も乱れやすい→だからいろんな不調が起こりやすい)
 
 
②排泄がとどこおる
(妊娠に備えてカラダがものを溜め込もうとするのでむくみや便秘になりやすい)
 
 
という特徴があります。
 
 
 
 
なので
 
 
①ホルモンバランスを整えるケア
 
②排泄をスムーズにするケア
 
がポイントです。
 
 
 
 
では、ひとつひとつみていきましょう!
 
 
この時期にホルモンバランスを整えるためには、
★あまり無理をせずしっかり睡眠をとり休息することが大切です。
 
{251DA471-4248-4837-B374-DDF1ABF62DF7}
(イビキをかいてよくねます)

 
 
がんばりすぎないことです。
 
 
ココロとカラダの労力を要することや新たなチャレンジは、できればアクティブ期(月経後の調子のいい時期)の方がオススメです。
 
 
強いストレスにならないことであれば、カラダと相談しながらです。
 
 
 
イライラする、
 
思うようにいかない、
 
 
なんて日はホルモンの影響を受けているのだと割り切って、できるだけリラックスできることを取り入れてよく休んでくださいね。
 
 
 
 
 
★冷えに要注意!
女性は冷えを常に気をつけるべきなのですが、この時期は血液のめぐりが悪く代謝が落ちる時期なので、さらに冷えには気をつけたい時期です。
 
 
 
汗や尿が出にくい時期なので、
湯船につかるとか
負担のない軽い運動
でしっかりと汗をかき排泄を促すことが大切です。
 
 
とくに下半身のは冷えには要注意です!!
 
 
 
 
★ココロからホッとできることを30分でも!
 
がんばらないでー
よく休んでー
 
 
って言われてもハードワークをこなす女性は、
 
休みたくても休めないんだー!!
 
ってのが本音ですよね。
 
 
 
ホントやらなきゃならないこと、
自分じゃなきゃダメなこと、
ありますよね。
 
 
 
でもでも、30分でも、
 
 
いやいや10分でもココロからホッとできることを日常に取り入れてほしいんです。
 
 
チョットだけでもココロやカラダを気にかけてをかけてあげると、自分がとても喜びます。
 
 
それが乱れたホルモンバランスを整えることになります!
 
 
 
ホッとできること、何かありますか??
 
 
 
 
わたしは、
お風呂でぼーっとすること、
ゆっくりお茶を飲むこと、
犬と戯れること、
腕を伸ばして朝日を浴びること。
 
 
 
{76421A4B-C8A6-4CA2-B770-780264052C30}

 
ホント大したことではないんです。
 
 
でも、とっても大切なこと。
 
 
 
 
長くなりました。
 
 
 
 
今日のポイント
 
月経前は
★しっかり睡眠をとる
★冷えに要注意
★ココロからホッとできることを取り入れる
 
 
 
 
次回、アンバランス期の食事のこと、スキンケアのことをお伝えしますね。
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございますおねがい
 
 
続きはこちらから ↓