「ハードワークをこなす女性の
心地よいココロとカラダづくり専門」
つつじヶ丘 ヘルスケアサロン-yui-
看護師兼セラピストの高橋かおりです



こんばんは。


女性の月経周期に合わせた心地よい過ごし方、前回より「アクティブ期」に入りました。




おさらいですが、

アクティブ期は、月経終了後から排卵までの時期。


月経中に緩んだ骨盤が排卵に向けて締まっていく時期。






アクティブ期の過ごし方のポイントは、

目覚め&骨盤の引き締めを意識し活動的に!



骨盤の一日の開閉リズムを乱す二度寝は厳禁!

だとお伝えしました。






二度寝、ちょいちょいやってしまいます。




ついつい夜更かししてしまった日は朝起きるのがとてもツライ。



「あと30分寝れる」
とわかった瞬間、とても幸せな気持ちになる。







でも、二度寝、三度寝と繰り返すことで、骨盤の一日の開閉リズムが乱れてしまいます。







骨盤の一日のリズムには、朝がもっとも締まり夜になると緩むという変化があります。





二度寝三度寝をすれば、そのつど締まった骨盤を緩めなければなりません。





しだいに骨盤の中にある卵巣はを影響を受け、女性ホルモンバランスは乱れてしまうというワケ。





女性のカラダってホント不思議!




看護学生のときも、婦人科病棟で働いてきたときも、骨盤の変化のように
「女性のちょっとした、でもとっても大切な変化」
なんて学ぶことがありませんでした。



自然療法の学校で、女性のカラダにずっとずっと向き合ってきた先生からの学びはとにかく驚き&感動でした。





ちょっとそれてしまいました。






では二度寝三度寝をせず、どうしたらすっきり起きれるのか。






これはわたしの課題でもありますチュー





だらだら夜を過ごしてしまうと、もちろん寝る時間が遅くなります。






寝る時間が遅くなれば、目覚ましに強制的に起こされる。



だるいし、ねむい。






心地よい目覚めのために、もっと睡眠を大切にしたいですよね。




「今日は何時に寝る」と決めて、逆算で行動計画を立てる。



ちょっと意識すると無駄な行動が溢れていることに気がつきます。



心地よい目覚めのためには、質のよい睡眠があり、質のよい睡眠を得るためには日中の過ごし方にかかっていると言えますよね。





それでもスッキリ起きることが無理そうな時!

(わたしも起きられないこと全然あります!)






アロマの力をかりるようにしています。
枕元に作ったアロマスプレーを準備しておき、朝起きたらシューってまきます。




とても簡単です!

クローバー目覚めをサポートするアロマスプレー


{E845B166-210C-4D35-B486-7EADDDE1625A}


①エタノール5ml
②精油6滴
③精製水25ml    

    ( 1%濃度)

これらを順番にビーカーにいれていくだけです。
よく混ぜます。
これをスプレー容器にいれます。




精油の例
*精油(ペパーミント3滴 グレープフルーツ3滴)
*精油(ブラックペッパー1滴 ユーカリ2滴 ローズマリー3滴)



スプレーする前に振って使います。





あ〜さわやか〜





ぜひぜひお試しくださいね。

アクティブ期は二度寝厳禁ですよ〜照れ





最後まで読んでいただきありがとうございます。