「ハードワークをこなす女性の
心地よいココロとカラダづくり専門」
つつじヶ丘 アロマセラピーサロン -YUI-
看護師兼セラピストの高橋かおりです





こんにちは。




昨日、心配な出来事がありました。

犬が階段を踏み外し、一番上から下まで転がるように落ちてしまったんですあせる


思わず叫びました。


体調は変わりないようなので様子を見ています。本当にゾッとしました。


{C4D33B25-F347-45B0-9D41-2925F1E6D000}



これまで月経リズムに合わせた心地よい過ごし方をお伝えしました。



★「マザーオフィス アロマテラピーの学校」リズミカルボディ講座での学びをベースお伝えしています





本日からのテーマは
卵胞期(アクティブ期)になります。




待ってました卵胞期(アクティブ期)





★ここでは、それぞれの期がどんな時期であるのかイメージしやすいように、卵胞期をアクティブ期と表現しますね。




月経中(リセット期)
卵胞期(アクティブ期)→月経終了後から排卵までの時期
排卵
黄体期(アンバランス期)→排卵後から月経開始までの時期






アクティブ期は
月経終了後から排卵までの時期





女性ホルモンのひとつエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が増えていき、その恩恵を最も受けられるこの時期は、ココロもカラダも安定し、女性にとってはとても過ごしやすい時期。




クローバー代謝が上がり、老廃物の排泄がスムーズになる


クローバーお肌や髪の調子がよい


クローバー運動能力や持久力が高まる
効果的に筋肉を鍛えられ代謝も良い時期なので、ダイエットで成果を出しやすい時期!


クローバー気分が明るくなる
  ポジティヴ音譜


クローバー社交的になる



クローバー直感が冴える
だいじな決断をするにはよい時期!


クローバー不調が少なくなる




女性が
最もチャーミングになれる時期といえます。


{94C063AF-CD26-4BC9-823D-740BAF193836}

女性のリズムって本当におもしろい!!




 余談ですが、
わたしの持病不整脈は、かつて、
月経前にひどく、アクティブ期には楽になるという周期がありました。



女性ホルモンの変化が自律神経系に影響を与えていたためだと思います。







月経中の
「カラダを休めましょう!リラックス&のんびりで骨盤を緩めましょう!」
の時期から、

「思いっきり楽しみましょう!チャレンジもOKですよ!」
の時期になります。





あーなんだかワクワクしますねお願い





★エストロゲンは女性のココロとカラダを守ってくれるありがたいホルモンなのですが、あくまでもバランスが肝心。

もうひとつの女性ホルモンである“プロゲステロン=黄体ホルモン”と、月経周期に合わせてバランスをとりながら変化していくことが大切なんです。





アクティブ期の過ごし方は??





アクティブ期の過ごし方のポイントは、
目覚めと骨盤の引き締めを意識し活動的に!
ということ。






???




{E4D4BAAB-2A44-437A-8F66-313887C65FC4}




では、アクティブ期を骨盤の変化みていきますね。



アクティブ期は、リセット期(月経中)に緩んだ骨盤が排卵に向けて少しずつ締まっていく時期になります。




リセット期は、子宮がリラックスすることでスムーズに月経血を排泄できるようにするために骨盤は緩みましたので、今度はその骨盤を締めていく必要があります。





緩みっぱなしはダメなんです。





メリハリですね。






物理的に骨盤を締めるというのではなく、自然のリズムで締まるべき骨盤の動きを乱さない
というこです。
 



本来であれば、なにもしなくても月経周期に合わせて自然に変化が起こるのです。



現代はその自然のリズムを乱すものでいっぱい。






では骨盤の自然に締まるリズムを乱さないためにはどうしたらいいのか。





そのためには
朝の目覚めをよくし、カラダのリズムを整えること。





この時期は二度寝厳禁です!!




{CF30E052-176D-4C1F-8677-23D9214D66A9}




どういうことか。






骨盤の開閉は1日の中でも変化があり、
朝が最も締まり夜が最も緩むというリズムをもっています。





二度寝をすることで、朝締まった骨盤をまた緩めなくてはなりません。






骨盤の開閉リズムが乱れ、骨盤の中にある卵巣・子宮は影響を受けます。




すると、
卵巣から分泌される女性ホルモンのバランスが乱れる
ことになるのです。




だから二度寝をして骨盤の一日の開閉リズムを乱すことは避けたいのです。





ちょっと早く起きてしまったとき、
まだ寝れる照れ
ってわかった瞬間、幸せを感じますよね。



わかります。

イタイほどわかります。


でもこの時期だけは、と思ってがんばっています。



実際二度寝して起きたときってだるいしねむい。


一回で起きちゃえばすっきりするんですよね。






なので、


朝起きたらまずカーテンを開けて陽を浴びる、
そして熱めのシャワーを浴びる。


すっきりしますよ。


{32EAEA17-D86C-495C-BC76-B908708600BD}




長くなりました。

まとめますと、


月経終了後から排卵までの時期(アクティブ期)は、

目覚め&骨盤の引き締めを意識し活動的に!

骨盤の一日の開閉リズムを乱す二度寝は厳禁!

です。






アクティブ期、次回に続きます。

さいごまで読んでいただきありがとうございますおねがい