「ハードワークをこなす女性の
心地よいココロとカラダづくり専門」
つつじヶ丘 アロマセラピーサロン -YUI-
看護師兼セラピストの高橋かおりです


今、20代30代の
若い女性の髪の毛のトラブル
が増えているんです。


{4DFD3C35-9DB0-4B7D-B360-2887EAD72E88}



今日は髪の毛のことをお伝えしますね。



お肌の状態は内臓の状態を現す、そして健康のバロメーターと言われていますよね。


頭皮や髪の毛も同じなんです。

健康のバロメーターなんです。




わたしは20代後半、ものすごい抜け毛に悩んだことがあります。



もともと髪の毛は太く量も多かったので、まさか抜け毛で悩むとは思っていませんでしたあせる



かつては髪を束ねるとしめ縄のようでした。



{5F733CB2-988D-4534-BBD0-885962214BA4}



とにかくずっしりしていました。





美容院でも“いかに軽くみせるか”がポイントでした。




なのに、髪を洗えばごそっと抜ける。
排水口は髪の渦。




それでも髪の毛の多いわたしはあまり気にしませんでした。





ある時、久々に帰った実家で母から言われた一言。
「姉ちゃんが、かおりの髪の毛が少なくなったと心配していたよ」と。



ショックでしたえーん

{E8AD953C-67A2-4B70-9401-83A03ED04291}


姉がわたしに直接言えないほどなのか、と思ったらさらにショックでした。





女性にとっては髪の毛はとっても大切なもの。
(男性も同じですね)


自分のカラダに何が起こっているのかわからず、不安が大きくなっていきました。





皮膚科の先生に相談すると、

「まずは生活習慣を整えましょう」

とのことでした。

原因は乱れた生活習慣だったんです。






ここで、髪の毛に関する豆知識メモ



毛というのは、必ずいつかは抜けるものです。
今生えている毛も数年経つと必ず抜け、そしてその毛穴から再び新しい毛が生えてきます。

これを毛周期(ヘアサイクル)といいます。



成長期→退行期→休止期→抜ける→成長期・・・

{14881E9F-BB52-4E58-A4B0-533DE0EDA603}



成長期は、生えたての産毛がしだいに軟毛、そして太くて硬い硬毛へと成長していきます。

女性だと、この成長期は平均で4〜6年。


成長期を経て、退行期がやってきます。
この時期は毛を作る細胞分裂をストップします。
退行期は2週間程度。



そして休止期。
休止期は毛穴から自然と毛が抜け落ちるのを待つ時期です。
期間は2〜4カ月程度。

休止期を経て、新しい毛が芽を出します。


これが正常なヘアサイクルです。




健康なヘアサイクルの特徴は、
★長くて硬い髪の毛が抜ける
★抜け毛は1日50〜80本前後抜ける



一方、乱れたヘアサイクルは、成長期が短く十分に成長しきれなかった細い毛のまま、退行期そして休止期に入り、抜け落ちてしまう髪の毛が増えている可能性があります。

よって乱れたヘアサイクルの特は、
★成長しきれてない細くて柔らかい毛が抜ける
★抜け毛の本数が異常に多い



異常な抜け毛を改善するためには、

いかにヘアサイクルを正常に戻してあげられるか、
つまり成長期にしっかり成長できる頭皮環境・毛穴の状態へと戻してあげるか

が鍵となります。




それには、お肌と同様、生活習慣を整えていくことがとっても大切です。


細胞は食べたもので作られ、質のよい睡眠、心地よい運動、ストレス管理によって細胞が元気に健康に働くことができます。

髪の毛も同じです。
  



抜け毛に悩んだ頃は、本当にひどい生活をしていたので当然の結果でしたガーン


あとひとつ、とっても大切なことがあります。





それは
頭皮・髪の毛の専門家である美容師さんにとことん相談することです。





自分では自分の頭皮は見れませんし知識も乏しいですから、一体どんな状態なのかがわかりません。



以前、頭皮のかゆみがあったとき、汚れが詰まってると思い旦那の洗浄力の強いシャンプーを拝借し洗ったらよけいひどくなった経験があります。




困って美容師さんに見てもらったらひどく乾燥しており、かゆみは乾燥によるものだとわかりました。


余分な皮脂だけを洗い流し、それ以上に皮脂をとらないケアが大切だとアドバイスをいただき、ケア用品を一掃しました。



自分ではわかりにくい部分でした。




カラダのことを診てもらうかかりつけの先生がいるように、髪や頭皮のことを何でも相談できアドバイスをいただけるかかりつけの美容師さんもとても大切だと痛感しました。





見た目だけをきれいに整えるのではなく、プラスして頭皮や髪の健康を本気で考えてくれるかどうかという視点で、ヘアサロンや美容師さんを探すことをおすすめします。



あの時の異常な抜け毛は、確実にカラダからのサインでした。



生活習慣をととのえること、
信頼できるかかりつけの美容師さんに相談すること、
これが異常な抜け毛から脱出できた鍵とだと思います。




急激に変えることはできなくても、コツコツ積み重ねていけば未来は大きく変わります。

{73E46B91-7724-4E88-A57D-409C060F4A26}

わたしは抜け毛をとおして学びました。




今は、かつてのようにしめ縄のようではありませんが、一本一本は太く丈夫な髪の毛になりました筋肉



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。