\人柄が伝わる記事って、どんな記事ですか?/

 

お客様からいただいたご質問です!

 

 

今の世の中、

知識やノウハウは、調べればごろごろ出てくるわけで

 

それだけしか書いてないブログでは、選ばれないんですよねぇ。

てか、読んでてもおもしろくないんですよねぇ。

 

なので、ブログで集客するなら

自分のことを知ってもらえるような記事を書く必要があります。

 

 

それってどんな記事よ!??ってことで

今日は、私が思う『人柄が伝わる記事の特徴』を書いてみますね~!

 

 

 

私が思う「人柄が伝わる記事の特徴」っていうのは

 

チェック(白地)自分の考えが自分の言葉で書いてある

チェック(白地)経験談が書いてある

チェック(白地)感情が分かる

チェック(白地)自分の写真を使っている

 

こんな感じですかね?

 

 

1つずつ見ていきます~

 

 

旗自分の考えが自分の言葉で書いてある

 

たとえば、辞典とか図鑑とかを見ててもさ

「どんな人が書いたか」なんて、全然分かんないですよねぇ。

 

知識やノウハウだけを書いてるのはそれと一緒で。

 

だけど「その人の考え」が書いてあると

 

ひらめき電球この人はこういう考え方なんだな~

ひらめき電球こういう言葉を使うんだな~

ひらめき電球こういう価値観なんだな~

 

って、なんとなく、どんな人なのかをイメージするでしょ?

 

(イメージが実際と合ってるかどうかはまた別の話なんだけど)

とにかく、読者にイメージしてもらうことが大事!!

 

「自分の考え」が書いてないと

イメージしてもらえない!…というか

イメージしようとも思わないんですよねぇ…!

(辞典や図鑑を書いてる人がどんな人かなんて、考えもしないでしょ?)

 

そんなわけで、知識やノウハウを伝えるときでも

自分の考えを自分の言葉で書いてみてくださいねキラキラ

 

 

 

旗経験談が書いてある

 

経験談ってさ、自分だけのエピソードだと思うんですね。

似たような経験はたくさんの人がしてても

まっっったく一緒の経験って、絶対ないと思うんですよ。

 

なので、「その人だけのもの」が書いてあると

「その人らしさ」がすごーーーく伝わるなぁって気がします。

 

人柄=その人らしさ、かなぁと思うのでね。

 

経験談って言っても、

とんでもない経験をしてなきゃいけない、ってことではないですよ~

 

日々の生活の中の、ささいなことでもいいんですよ。

 

大事なのは「自分の経験」を書くことであって

経験に、ちっちゃいもおっきいもないのよんルンルン

 

 

 

 

旗感情が分かる

 

これは、私が勝手に思ってるだけかもしれないんだけど…

 

たくさんのブログを読んでて

「感情が書いてある記事」には、すごく人柄が出てるなぁって気がするんですね。

 

感情っていうのは、嬉しい、楽しい、悲しい、悔しい、とか

表現の仕方はいろいろあると思うんだけど

 

「その人の気持ち」が分かると、人柄も伝わる気がするのです。

 

ただ、「感情を出さない」というのもまた、その人らしさだと思うので

無理に、感情を出してね!ってことではないんですけどね!

 

…うーん、難しいね!!(なんじゃそらww)

 

 

 

旗自分の写真を使っている

 

写真にも人柄って出ますよね!

素材写真ばっかりだと、「どんな人か」を想像するのって難しくて。

 

それに

 

目からの情報って、やっぱりすごい力があるなぁって思います。

 

文章でめちゃめちゃ語るより

写真1枚ポンと出すだけで、それ以上の情報が得られる場合もあるしね。

 

ただ、これはいろいろな事情で、できる方できない方いると思うので

できない方は、写真以外の方法で人柄を伝える工夫ができればOKです飛び出すハート

 

 

 

 

私が思う、人柄が伝わる記事の特徴はこんな感じかな~

 

なんか、言いたいことがうまくまとまらなくて

ぼやんとした感じになっちゃったや…泣き笑い

 

 

ネタでいえば

 

チェック(白地)自分の好きなこと 

チェック(白地)最近話題のニュースに対しての自分の考え 

チェック(白地)家族、友人などに対しての気持ちや感じること 

チェック(白地)人から言われたこと(「あなたって○○だよね」など。それに対しての自分の気持ちや考えなど)

 

こういったテーマが、人柄を伝える記事としては

書きやすいかな~と思います。

 

 

具体的な書き方でいうと

 

「私は○○というドラマが好きです」という記事でも

 

ひらめき電球どうして好きなのか

ひらめき電球どんなところが好きなのか

ひらめき電球どうして好きになったのか

ひらめき電球ドラマを見てるときどんな気分なのか

 

などが書かれていると、 ずいぶん人柄が伝わる気がします。

 

自分のことを書こうとすると手が止まっちゃう…という人は

ちょっと参考にしてみてくださいね!

 

 

 

ただね、人柄って

 

1記事書いたからって、伝わるもんではないです!

 

1記事書いたからいいでしょ!

1つやったからいいでしょ!ってことではなくて

 

人柄を伝えることをテーマにした記事を書くのも大事だし、

 

それ以外でもいろんな記事の中に、自分の考えや経験を書いたり

写真をちりばめたりして「自分らしさ」を出していくことで

少しずつ、伝わっていくんだと思います。

 

いきなり伝わるもんじゃないからね!

 

つねに「自分らしさ」を意識して、記事を書いてみてくださいねキラキラ

 

 

 

ブログ集客をするうえで

自分らしさが出てるか、人柄が伝わってるかって、ほんとに大事です。

 

自分のブログは大丈夫かな?って方は

私がチェックしてアドバイスいたしますよ~キラキラ

やじるし導線を整えて見やすく分かりやすいお仕事ブログへ!アメブロ導線アドバイス

 

 

 

 

 

 

旗アメブロアドバイス、似顔絵などご提供中!
 右矢印【ご提供中のメニュー】一覧
パソコンアメブロ集客に関するお役立ち情報発信中!
 右矢印アメブロ集客関連記事【リンク集】
チョコSNSも運営中!フォロー、お友達申請お待ちしています♪
 右矢印 基本タイプTwitter facebookFacebook  InstagramInstagram
ポストご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ
 右矢印お問い合わせフォーム
メモ人気記事
 右矢印初めてのコンサルにド緊張…w櫻井のりえさんのグループコンサル受けました!!
 右矢印サービスへの導線は、記事下定型文だけでは弱いですよ~
 右矢印実績は自慢じゃないよ!!(笑)~オンラインアメブロ導線アドバイスを開催しました♡
 右矢印分かりやすくが鉄則!こういうお申し込みフォームは申し込みたくなくなるよ~
 右矢印有名タレントさんの可愛い絵本もご紹介♪~幼児向け絵本のススメ