先日、歯医者さんの定期検診に行ってきたんですけどね

そのとき、磨き残し10.7%でプロ並みに磨けています!と言っていただきましたキラキラ

 

うれしいっっ!!

 

 

 

「すごく頑張って磨いても、歯ブラシでは30%は汚れが残ると言われているんです。

だから10%台なんてなかなか出ない数字ですよ予防」とキラキラ

※すべての方に当てはまる数字とは限りません

 

 

で、私は最初から歯みがきが得意だったわけではなく

今までに治療した歯ももちろんあります…。

 

それに、ここの歯科に通い始めて1年以上ですが、最初に行った検診では

なんと磨き残し50%台・・・!!

 

半分以上磨けてないやん!ひぃぃぃ…不安

 

 

 

 

ふと、なんで今はここまで落とすことができたのか?と考えてみました。

 

そしたら、この経験はもしかしたら歯みがき以外でも役に立つかも…?と思ったので

今日はその経緯を書いてみたいと思います!

 

 

 

 

 

まず、どういう順序で磨き残しを少なくしていったかというと

 

①磨けていないところを確かめる

②先生もしくは歯科衛生士さんに、磨き方を指導してもらう

③その場で実際にやってみて、できているかチェックしてもらう

④家でも実践してみて、磨き方の癖をつける

⑤定期的に通って①~④を繰り返し、徐々に磨き残しを減らしていく

 

です!

 

 

 

正直、歯医者さんに通っている方なら「毎回当たり前にすること」だと思うのですが

同じように定期的に通っている夫は、いつまでも磨き残しパーセンテージが減りません泣き笑い

 

なので、当たり前のことだけど、みんなが当たり前にできることではないのかな?と思います。

 

1個ずつ見ていきたいと思います!

 

 

 

 

①磨けていないところを確かめる

 

まずは自分がどこができていないかを知るのって、とっても大切だなって思います!

できているところを一生懸命やっても、なかなかパーセンテージは減りませんからねぇ。

 

で、たぶん最初のうちってできてないところはたくさんあると思うんですよね。

何しろ私も最初は磨き残し50%台で、できてないところがそれはそれはたくさんありましたw

 

でも!それを一気に全部改善しようとするのはけっこう無理があります泣き笑い

 

なので、今回はここを徹底的に頑張る!っていうところを1つ決めて

そこを次回までに仕上げる…というイメージがいいかと思いますキラキラ

 

 

 

 

②先生もしくは歯科衛生士さんに、磨き方を指導してもらう

 

自己流でやっても改善しないなら、プロに聞くのが一番ですよね!

 

そのときに「こうやってるんだけど、うまくいかない」っていう

ふだん自分がやっていることを伝えると、自分に合った具体的なアドバイスがもらえますキラキラ

 

たとえば私は奥歯を磨くのが苦手で、でも自分では磨いてるつもりだったんですよね。

で、実際にふだんの磨き方を見てもらうと、歯並びの影響で前歯に歯ブラシの柄が当たって磨けていなかったんです。

 

なので、歯ブラシの持ち方を変えて、磨く角度を変えてみるといいかも!という

アドバイスをいただいて、その後改善しましたキラキラ

 

こんな風に、自分だけでは気付けないこと、だけど自分だけの弱点を見つけてもらえると

そのあとの結果が、ぐいーーーんと良くなる気がしますニコニコ

 

ぐいーーーんw

 

 

 

 

③その場で実際にやってみて、できているかチェックしてもらう

 

実際に先生にブラッシングしてもらったり、磨き方を教えてもらったとしても

それを自分ができるかどうかは、やってみないと分からないんですよね!

 

しかも、家でやろうと思って始めてみると

「あれ?こうだっけ?こうか?」とかさ、忘れるの~~~~!!泣き笑い

 

なので、その場ですぐ!実践!

で、ちゃんとできてるか見てもらうのってとっても大事だと思います!

 

 

 

 

 

④家でも実践してみて、磨き方の癖をつける

 

歯医者さんでうまくできたとしても、それを習慣付けないと意味ないと思うんですよね。

1回できたくらいじゃ、なかなか結果は変わらない。

 

で、今までの自分の癖があって、どうしてもそれが強いと思うのです。

だからそれを書き換えなきゃいけない!

 

そのためには、毎日ひたすら実践する必要があると思います!

 

 

 

 

 

⑤定期的に通って、①~④を繰り返し、少しずつ磨き残しを減らしていく

 

私も最初は磨き残し50%台で、そのあと急に10%台になったわけじゃないです!

40%、30%、時には変わらなかったりを繰り返して、やっと10%台まで減らすことができました。

 

まずは歯医者さんに定期的に通うこと、それから今までやってきたことを忘れずやり続ける、

っていう何においても「継続する」ってことが大切かなと思ってます。

 

あとはとにかく、1個ずつ課題を見つけて、1個ずつ確実にクリアしていく…という

少しずつ前に進みながら、コツコツ続けてきたことの結果かなぁと思います。

 

 

で、これがゴールなわけじゃなくて、もっと減らすこともできるし

この状態を常にキープし続けなきゃいけないなとも思います。

 

そのためにも、今までやってきたことを思い出しながらコツコツ続けて

新しい課題にもチャレンジすることが大切かなと思っています。

 

 

 

 

 

 

っていう、歯磨きの話をちょっと大げさに書いちゃいましたがw

これって歯みがき以外でも当てはまることが多いなぁって思ったんですよねぇ。

 

たとえば、私が今必死にやってるブログ作りとか、勉強とか。

 

まぁここまで単純な構造ではないから、「自分で考える」とか「実践して検証する」とか

もっとやらなきゃいけないことはたくさんあると思うんだけど

 

 

まずは、できてないところはどこかを知る、とか、自分でやり方が分からなかったらプロに聞く、とか

すぐ実行!とか、コツコツ続ける、とかは共通するなぁと思いました。

 

 

あ、あと、一番大事なことは

磨き残し減らすぞ~~~~!!!って思うこと!

 

何においても、気持ちがなければうまくいかないと思うのです!

気持ちがあれば、どうしたら減るのか?どこが問題なのか?を

きちんと把握したいと思うはずですからね!

 

(この辺たぶん夫が磨き残しが減らない理由w)

 

 

 

そんなわけで、歯磨きもブログ作りも頑張っていきたいと思います!

少しでも何かの役に立てていれば嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

 

<人気記事>📝櫻井のりえさんのWeb・SNS集客基礎講座に参加してきました!
📝「見た目」で判断することもある…「人の見た目」についての私の考え方
📝私がムダ毛処理を中途半端にやめた理由
📝年少長女の保育園発表会!おばけになって潜入だよ~
📝家庭で性教育をするうえで避けられないデメリット
📝家庭での性教育はもっと自由であれ!

 

質問・ご意見・リクエストなどお気軽にどうぞ右矢印お問い合わせフォーム
SNSのフォロー大歓迎!右矢印facebookFacebook / 基本タイプTwitter / InstagramInstagram