こんにちは 

かおり★アラフォー主婦の

ポンコツアウトドアライフですおねがい

右矢印簡単な自己紹介はこちらから



とうとうiPhone15を購入しました。
今まで使用していたのはiPhone SEです。
写真が撮れて家族と連絡が取れて、調べ物が出来てGPSが使えたら、携帯はなんでもいいと思ってました。

その考えを変えさせられたのは2度目の富士登頂でした。コロナ禍明けの観光需要が回復したソーシャルディスタンスがない富士登山は、初めてのコロナ禍明け直後の富士登山と全く違う様相でした。

挨拶を交わす、隣り合う、簡単な会話を交わす、そして『写真を撮りましょうか?』と声をかけ合う。少し前の私が登山を始めた頃の当たり前のマナーが少し戻ってきていました。

写真撮りましょうか?
じゃあ私もお願いします。

カメラではなく携帯電話が行き交います。みんな私が持っているiPhoneより大きめの携帯です。私のiPhone SEはカメラのレンズの部分がひとつです。みんなのカメラはレンズの部分がいくつか付いています。

富士山の青の青さが違います。

私の携帯で撮影した人が首を傾げます。もう一度撮ってくれます。中には連写してくれた人もいました。私は新しい携帯の画面の美しさに心を奪われていました。あぁ、新しい携帯の威力や、いかに❗️

こうして私は、登山した時の
空の青の青さをさらに残したいため、iPhone15を新しく購入しました!

富士山頂

山梨県側から山中湖をiPhone SEで撮影⏬



docomo ahamo dカードゴールド で購入したら とんでもないことに⁉️



私はそもそもiPhone SEをドコモのアハモで使用していました。
dカードゴールドを携帯の支払いやポイントがつく時に使用してます。dカードゴールドのおかげで、渓流釣りの際に川に流してしまい紛失した時に、スムーズに補償してもらうことが出来たことがあります。

バレエ過去記事、今修正中ですバレエ

今回、どのように携帯を購入するか悩んだんですが、ahamoの公式アプリからdカードゴールドを使用して購入することに決めました。


dカードゴールドが使えない!!!



いざ、決済画面まではスムーズに進みます。
ですが、dカードゴールドは使用できません。
なんで?パスコードが違う?
慌ててAmazonでいつも頼んでいる渓流竿を注文してみました。





買えました。注文完了です。
あれ?普通に使える。

普段使用しているのは携帯電話料金のみです。
家族4人分、1万5,000円くらいです。

こうなったらdカードゴールドの問合せ先に電話するしかない。こうしてiPhone15の購入は一度失敗に終わりました。

翌日、ようやく繋がったdカードゴールドの問合せ先に、ahamoのサイトからiPhone15を購入しようとしたら出来ないけど、Amazonから買い物は問題なく出来る旨を伝えました。

結論、私のdカードゴールドでの
iPhone15の注文は
AIにより不正利用を疑われていて、一時的にロックがかかっているということでした。

その時、私のところにショートメールが届いていて、そこから手続きをして認証されれば購入出来たかもしれない、ということでした。

確かにショートメールはきていましたが、知らない携帯番号でしたので、まさかdカードゴールドからの連絡とは思わずに、怪しいショートメールだと思い、無視していました。

このショートメールの運用も7割強で、全て届くとは限らないそうです。

docomoのahamoのアプリから本人確認しながらdocomoが発行しているdカードゴールドを使ってもすんなり買えないとは!私のクレジットカードの常識を覆す出来事となりました。

もし、今後dカードゴールドを使用するとき
特にインターネットを経由してチケットを買ったり海外で使用したり、いつもと違う金額で買い物をするときはあらかじめ、dカードゴールドまで連絡して欲しいと言われました。

dカードゴールドの鉄壁の守り。

クレジットカードは便利で使いたい時に使えると思っていた私は驚きました。

でも、それだけ安心出来るカードということで
無事にiPhone15も手元に来たし、良しということに致しました。







iPhoneを新しくしたので、早速山に行きたい!登山したい!景色を撮影したいです。
渓流は禁漁期になり、山は紅葉シーズンに入ります。楽しみですラブ

今はバレーボール、応援してます口笛


 

富士登山や渓流釣り使用アイテムまとめてます
下矢印
励みになりますので
もしよかったらポチっとしてくださいラブラブ

 

フォローしてね

 


  最近大人買いしたもの

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する