おはようございます😊

新鮮なスルメイカを一昨日ゲット🦑


イカの塩辛作り😊



頭 胴体 足に解体して
皮を剥がして。
ゲソは水洗いして
吸盤の殻を指で削いで
水気を取って冷凍庫へ〜
(バター醤油焼きが好き)

イカの塩辛は 肝わたが命なので
下処理をキチンとしないと安心して
食べられません 最低1日半は必要かな

塩の中で一晩寝かせたり まわりの余分な
内臓類を丁寧に省いたり…
イカ墨も丁寧に取らないと破けたら
ぜーんぶが真っ黒になってしまうので😂

イカ本体も塩をふって冷蔵庫で寝かせたり
水分をしっかりとったりと 少々
手間がかかりますが アニサキス対策のためにも
下処理はしっかりと✨
手間暇かけた自家製塩辛は美味しいです😊

私は 塩 だし醤油 みりんで味付けして
柚子をたっぷり入れます✨

今日もサイコーな秋晴れ☀️
夜の晩酌をたのしみに💖

お稽古行ってきまーす🤗

チケット予約フォーム↓



配信予約フォーム↓


#私エン