昨夜 母の待つ 千葉の実家へ

母は 日曜 グループホームに入居します。
一緒に暮らし面倒を見て来た58才の 兄の精神的な限界…
徘徊が始まりつつある母の安全性…

兄と2人 話し合って これが 1番良い形だよね?と お互い 問い合って決めました。

昨夜は 荷造り。
覚悟はキチンとしたつもりなのに
昨日にかぎって しっかり 私を娘だと認識して、逢えて嬉しい 嬉しいと かた時も離れず 隣りにいる母と

空のダンボールを見てたら
涙が溢れてしまった。

何て言って 洋服を詰めようと考えて

お母さん ちょっと 洋服見せてくれる?
とお願いしてみた。

いいわよ(^^)
欲しいのあったら持っていって
私は そんなにいらないから

ラッキー!じゃ貰って行くね!

ダンボールに詰めてる間 母はニコニコしながら 私ようと思っている洋服を また丁寧にタタミ直してる。

日曜 見送りに行くつもりだった。

でも 兄から 俺もいかないよ。

いつもと何も変わらず デイケアが迎えに来るように ホームの人が迎えにくるから それに 普通に乗らなきゃダメ。
かおりもそこにいない方がいい。
少なくとも それから1ヶ月は 会わないで欲しい。とホームからのお願いだそう。

ここが私の居場所だと認識するまでは 可哀想だけれど 会わない方がよいのだと。

よくわかるし 母にとっても それが 早く 落ちつく方法なんだと思うけど…

昨夜は 落ちた(。-_-。)

いっその事 どこのどなたさんでしたっけ? と 時々私をわからなくなる母で 昨夜は居て欲しかった。

なのに 母は かおちゃん かおちゃん と 私を娘と認識したままだった。

帰り際も 少しウトウトし始めた母に何度もハグし 頬ずりして またくるね!と別れたはずなのに

車に乗って 暫く切なさで放心状態になった私の 窓際に 母の姿が…

風が冷たいのに 裸足で見送りに出てきた。

涙いっぱいの私に どうしたの?
大丈夫? どこか痛いの?
私も痛いとこだらけだからわかるわぁー 気を付けて帰ってね(^^)と母。

ホームに入って 穏やかになる人と
ひきこもって 表情さえなくなる人と
色々だと聞く。

どうか 昨日みた 母のくったくのない笑顔が無くなりませんように…

次に会う時 ホームに馴染んで穏やかな顔をしていますように。

まだ 胸が締め付けられる思いが 襲ってくるけど

落ちている私を 心配して 遅い時間にも関わらず 昨夜 待って居てくれた愛友。
ひとしきり話しをする私に
多くを語らず静かに耳を傾けてくれた。 ありがとね。
だいぶ落ちついたよ。

母の笑顔を楽しみに 私は 今出来る事を頑張らなくちゃ。

実家ではきっと最後の母とのツーショットと 1番辛いだろうにおどけた顔で写ってる 兄とのスリーショット😄💕


お兄ちゃん お疲れ様でした。✨