暖かい日差しについついボケーっとしてしまいそうо(ж>▽<)y ☆






明日は鳥取県 大山町の保健福祉センターなわ で講演会です!




心の健康フェアの中でお話させていただきます(^-^)/




家族の健康  鬱............................




少し重いテーマです




娘の病気の事  夫の鬱  苦しかった時の記憶を甦らせるのは




本当のことをいうと 少し辛いです 




でも 今こうして  色々な事を乗り越えたからこそ 話せる  私なりに伝えられることが




あると思っています。






今 私の母は認知症と診断されました。




初告白です。




もう 5年ほどまえからその兆候はみられていたのですが




二人三脚で人生を歩んできた父が昨年逝ってしまった頃から 急激に 痴呆がすすみました。




娘や夫の時もそうでしたが   今 自分に出来る事  家族に出来る事  




お役に立てるのであれば 経験したことは お話し  悩んでいることは皆で一緒に考えて行きたいと思っています。




人生 本当に色々な事にぶつかりますねー




でも一つずつ 壁を乗り越えたときに  人の温かさ 人に対する思いやり 




人として生きている中で1番大切なことに気付いていく気がします。








さぁー 明日は  またステキな出逢いが 沢山ある予感(‐^▽^‐)






笑顔 笑顔でいってきますね~ニコニコチョキ  




                


                                                ペタしてね