少し出遅れましたが~  毎年恒例の 季節になりました~音譜


本当はもう少し早く レシピを載せれば みなさんにマネっこしてもらえたかもしれないですね~あせる


もう作っちゃった!って方も多いことでしょう  ごめんね~(>_<)


           「自家製塩酢らっきょう



            つちやかおりオフィシャルブログ「かおり的スタイル」Powered by Ameba


甘いらっきょうも好きだけど 私は やっぱり塩がすきかな~^^


泥付らっきょう1㎏  水4カップ  酢400cc 粗塩80~100g 赤唐辛子2~3本 


 つちやかおりオフィシャルブログ「かおり的スタイル」Powered by Ameba    つちやかおりオフィシャルブログ「かおり的スタイル」Powered by Ameba

泥付らっきょ音譜                        根っこを切ります^^



                 つちやかおりオフィシャルブログ「かおり的スタイル」Powered by Ameba

らっきょうをこすり洗いして 泥を落とし  薄皮を丁寧にむきます^^       

 


水 酢 塩を鍋で沸騰させて 充分冷ましてね!


冷めたら 煮沸消毒した 瓶に漬け汁とらっきょうを入れて 種を抜いた赤唐辛子を入れて密閉します 


つちやかおりオフィシャルブログ「かおり的スタイル」Powered by Ameba     つちやかおりオフィシャルブログ「かおり的スタイル」Powered by Ameba


少しまろやかにするために お好みで氷砂糖を 何個か入れてもOKニコニコ 


よく塩漬けにしてから 塩らっきょうや甘酢らっきょうにするやり方が載ってるけど


私は いちいち塩抜きするのが面倒なので いつもこの方法で漬けます^^


この方が 日にちが経ってもパリッパリのままのらっきょうが食べられるよ音譜


何か月か経つと美味しい っていうけど  1ヶ月すぎるといつもからっぽっ(笑)


何か月後の方が 美味しいかどうかは 未確認ですっ!!にひひ


以外と難しくないよね?   まだの方は作ってみてね~ラブラブ




                                                    ペタしてね