今日はなんだか肌寒いね雨    ジメジメ ジトジトはやっぱり 好きじゃないな~Y(>_<、)Y


でもこれから 梅雨にも突入するもんね~ダウン   しばらく 傘もレインブーツも新調してないけど


気分変えるために買ってみようかな~音譜  今 おしゃれでかわいいレイングッズいっぱいあるもんねアップ傘レインブーツ?いえ長靴デスヨ。



さー 1品は~


             「豚汁~&枝豆とシメジの炊き込みご飯~




  
    つちやかおりオフィシャルブログ「かおり的スタイル」Powered by Ameba      つちやかおりオフィシャルブログ「かおり的スタイル」Powered by Ameba


あっ2品だね(^_^;)  豚汁にしようと思ったら タイトルがあまりにも短かったんで~炊き込みも入れてみた~(笑う)


豚汁作るときはなぜか私の中で 炊き込みがセットになるんだよね~^^


筍だったり グリンピースだったり そら豆だったり(=⌒▽⌒=)  でも頻度でいえば  断然 この


枝豆とシメジが多いかな~^^ 子供たちが大好きだからね~  



豚汁: 豚肉細切れ200g  ニンジン1/3本 大根ニンジンと同量くらい 椎茸3個 里芋中2個


ごぼう1/2本 こんにゃく1/2 合わせ味噌160g だし汁2000cc(私は鰹ぶし いりこ 昆布で~)  


だし汁に 豚肉 一口大に切ったニンジン 大根 椎茸 こんにゃく 里芋(さっと下ゆでしてね^^)


ささがきのごぼう を入れて 茹でます^^  お味噌をおたまで溶きながら 入れて出来上がり~


なんだけども! 最後に 小さじ1づつ お酒とみりんを隠し味でいれると まろやか&コクがでて


美味しいよラブラブ


枝豆としめじの炊き込みご飯: お米3合 枝豆一袋 しめじ 一パック  水1000cc  醤油100cc


みりん100cc お酒50cc 昆布だし(顆粒) 1スティック 塩 適量 ダシ昆布5㌢2枚


お水に醤油 みりん お酒 昆布だしを入れて沸騰させ そこにバラバラにしたしめじを入れてね^^


少しそのまま煮詰めましょう^0^  味がほどよくしめじにしみたら そのまま冷ましてね^^


お米を洗ってザルにあげておいてね~   枝豆は塩でこすり洗いして 少し濃いめの塩水で


少し固めにゆでてくださ~い。 ここからがちょっと手間がかかるんだけど 枝豆を一つずつ剥いて   


薄皮も一粒ずつ.............(.これ結構時間かかるからテレビ見ながらとか~^0^) 


お米をお釜に入れ~ 冷ましておいた しめじとだし汁を入れます^^


しめじの分 3合の線より上までね~!  この時にちょっと味をみてお好みの味に塩などで調整してね


だし昆布を2枚お米にさして 準備完了チョキ   ここではまだ枝豆はいれないよ~


ご飯が炊けたら 蒸らす前に枝豆投入 そうすると枝豆の色も 写真のように鮮やかだし


蒸らす時間で十分ご飯に 枝豆の香りもつくよラブラブ  お好みで黒ゴマや刻み海苔 うちの娘2人は


紅しようが添えるのもすきだよ~音譜   基本的に私はやっぱり「和食」がすきだな~割り箸ゴハンドキドキ