親勉in仙台 親子イベント終了しました! | 【仙台 宮城】1日10分!親子で楽しく遊ぶように勉強する家庭学習法【親勉】

【仙台 宮城】1日10分!親子で楽しく遊ぶように勉強する家庭学習法【親勉】

親勉インストラクター しょうじかおり です
遊ぶように勉強!楽しいからもっとやりたい!どんどん覚えるから褒められて自信もつく!きっと家族みんなが楽しくなれると思います。
4歳の息子と遊ぶように勉強する様子を日々綴っていきます 

楽しく遊ぶように勉強する子に変わる
家庭学習法を実践する
仙台の親勉インストラクター 
しょうじ かおりです  


昨日4月22日(日)は 
皆さん何をしていたでしょうか?


仙台では大きなイベントが開催
されていました!

羽生結弦選手の
オリンピック二連覇祝賀パレード‼️


数日前からマスコミが賑わっていましたが
仙台も前日からいつもより街中が
お祭りムードむんむん。

勾当台公園、朝9時30分に着くと

会場付近は
羽生結弦くんのパレードみるのに
沢山の人、人、人

パレードは午後からなのにーーポーン



{44F7800D-AC29-486C-BE8F-A2C0AEC6F2C4}




わたし達はパレード見る目的じゃなく
パレードがある東二番町通りに面した会場で

親勉の
親子で一緒に楽しく賢くなっちゃいましょ!

のイベント参加が目的ルンルン


年長息子と
小1、小3の姪たち、ちびっこ3人と参加です。


当人たちは、

親勉楽しみーールンルン
はやくトランプやりたーい爆笑

パレード待つ人達の横を
とわき目もふらず歩いていきました爆笑


{5842E44B-2D3C-479B-AFCD-2555DB059E69}



今回の親子イベントは
広島から宮本幸枝インストラクターが
登壇してくれての開催。



姪たちも、親勉の先生が
広島からくるというので、


広島の予習してきた!



広島は
牡蠣、原爆ドームもあるね。


と話してくれました。



どこかに行く時やなにかをする時

前もっての、

知識が
少しでもあるのと
ないのとでは
興味や親近感が全然ちがってきます。


難しく考えず
旅行行く時に見る
旅先のサイトや旅行雑誌を見せるだけでも
十分ですよ!



その土地の情報が
場所、食べ物、歴史など
写真つきで、楽しく書いてあるので
勉強の気配を、感じさせず
記憶に残りやすい方法です。



宮本幸枝インストラクターは
もともとレクリエーションの指導者だったり
キャンプリーダーやったり
子供たちを楽しませるプロルンルン

私もホントに楽しみでした。

今回参加してくれた子達は

上が小学5年生の子から
下は5歳の子達。


{C51FB8DB-1420-4B7F-87D2-60787099BBE1}







最初は世界遺産の話や月の満ち欠けの話。


年はちがっても、
さすが親勉キッズたち

食い入るように聞いてたました。


大人も一緒に体を動かしながらの自己紹介や

47都道府県のゲーム。


{0CBE3EA1-B9BD-4F48-9F0A-39C4CDC5863F}


五歳の息子も
一生懸命、書いていました。


なにより、感動したのが
年も違う子供たちになのに

次々と手をあげて答えていく様子。




歴史人物で、
中大兄皇子 → 大化の改新 → 蘇我入鹿

とお姉さん2人で
連想していきながら
発表したり、

英語も
子供たちみんながみんな
ハイ、ハイ!と手をあげて
次々でてくる英単語がすばらしいのです!

{3F7330C0-F972-4928-8D81-9AFF9EAC3BA7}




子供たちの

僕知ってる!
私も知ってる!
発言したい!


とキラキラした
顔で手をあげている様子が嬉しくて

親勉ってやっぱりすごいなー!

と感動しっぱなしの時間でした。

子供が真剣に、時には思いっきり笑って
楽しんでる。

それも賢くなるエッセンスたっぷりに浴びて!

宮本インストラクター
広島でのイベントは大人数でしたが

こうした少人数のイベントの良さも
あるよー!と
濃い、贅沢なイベント参加させてもらいました!


このネタは
私の講座でも受講生さんにシェアさせて
もらいますね!



◆宮本インストラクターのメルマガ◆

私もここで、遊びネタや情報頂いてます♡
オファーがあれば
あなたの街にもきてくれるかも、、、。です!



今後の体験会、講座の日程です。

【親勉体験会@仙台日程】 

 5/ 8(火)
 5/30(水)
いずれも10:30-12:00

90分3240円

詳しくはこちらをみて下さい!