生徒さんがピアノ練習をしてこない 悲しい
そう悩む先生が、最短1ヶ月で
自分から意欲的に
練習する子があふれるピアノ教室作り
が叶う
キラキラ

悩みゼロのピアノ教室運営アドバイザーの
中島香(なかしまかおり)です音譜


 

 

 

 

毎日練習することはゴールじゃない!

 

7月になったので

6月の生徒さんの頑張りチェックが

始まっています〜〜〜!

 

 

 

レッスン開始2ヶ月目の生徒さん🥰

 

\見てみて!シールが全部貼れたよ〜〜!/

 

とっても嬉しそうでした^^

 

 

 

レッスンを始めたての時期だからこそ

毎日練習の習慣化が本当に大事♪

 

 

 

5月の途中からレッスンを始めたので

 

5月は途中からしか

シールが貼れなかった1年生

 

 

 

6月は、やっと

全部の○にシールが貼れて

達成感を感じてた様子でした✨

 

 

 

 

練習を毎日する。

 

土日関係なく!

 

 

 

この継続力は

子どもはもちろん、

 

\親だって大変🤣

 

 

 

でもね

 

親って、

 

子どもに

『全部シール貼りたいから

 頑張りたい‼️

って

 

やる気を見せられたら

全力でサポートできちゃうんです✨

 

 

 

(ってきっと思ってるよね🤣!?

 ひとまず私はこのタイプ🤣!!)

 

 

 

最初のうちは

宿題は簡単♪

(でも、それだけ課題となる数が多い)

 

 

簡単なうちに

毎日練習する耐久力

をつけると

 

 

レッスンを始めて

1年後、

2年後、

3年後………

 

 

子どもたちは、

よく自分で考えて

練習するようになります。

 

 

 

そして、

ピアノだけでなくて

 

【 目標に向かって努力する 】

 

ことを

身をもって学んでいきます。

 

 

 

ゴールは

毎日練習することではありません。 

 

 

 

毎日練習することが

 

子どもたちが

前向きに努力する力を

身につけていく

 

スタートライン

になります✨✨

 

 

 

せっかくなら

そのスタートラインを楽しくしちゃおう❣️

 

 

 

そんな取り組みを

色々している私です^^

(そして生徒さんたち全員に

 身に付いていきた練習習慣です✨)

 

 

それは

こちらでお伝えしています♡

 

👇

【満席】→【2回増席】生徒さんの練習嫌いがたった1ヶ月で激変!毎日練習カレンダー作成講座

 

 

 

 

どんなことも

 

楽しく初めて

 

楽しく続けることが大事❣️

 

 

 

続けるうちに

もっと好きになったり

 

好きの幅が広がることって

 

たくさんあります^^

 

 

最初は楽しんで

 

そして

どんどん好きになるように

タネを巻いていくのが

 

先生として

大事な仕事の一つだと思っています^^

 

 

 

 

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました♪