生徒さんがピアノ練習をしてこない 悲しい
そう悩む先生が、最短1ヶ月で
自分から意欲的に
練習する子があふれるピアノ教室作り
が叶う
キラキラ

悩みゼロのピアノ教室運営アドバイザーの
中島香(なかしまかおり)です音譜


 

 

 

ピアノの先生が

レッスンでこんなことを思うことは

ありませんか??

 

 

〇〇ちゃん・・

毎日練習したら

 

もっとピアノが上手になるのに・・・

 

もったいないな〜・・・

 

 

 

 

 

…そんな風に感じたことが

私には

数えきれないほどあります(^^;;

 

 

 

 

 

理想のピアノレッスンは

 

生徒さんたちに

 

『たくさん練習してきたんだね♫』

 

 

『先週よりとっても良くなったよ〜!』

 

 

『ここはもっと手首を柔らかく

 温かな響きで弾いてみよう♪』

 

などと、

前向きな声かけをたくさんしたいですよね♡

 

 

 

でも、実際の私は・・・

 

 

『ここが止まらないで弾けるように

 もうちょっと練習してきてねっ!!』

 

 

 

『んん??

 ここのリズムが違うよ〜〜』

 

 

『あれれ??

 ここの音も違うよ〜〜💦』

 

 

 

な〜んて

 

ミスを直すところから始まるレッスン(;o;)

 

 

 

 

 

 

生徒さんたちに

ピアノを弾く楽しさを伝えたいのに

 

 

間違えを直すために

もう1回弾いてみよう!

 

その声かけばかりで

私にも生徒さんにも

笑顔が生まれないレッスン

 

 

 

ピアノの楽しさなんて

これっぱっちも伝えられないと

 

焦る私の隣では

飽きてきたのか

あくびが出てしまう生徒さん

 

 

 

ここも、あそこも

レッスンの間に

弾けるようになってもらおうと

私は必死だけれど

 

 

生徒ちゃんたちは

楽しいレッスン時間だったのかな・・・?

 

ピアノがつまらなくなっていないかな・・・?

 

 

と後から振り返ることも多々・・・悲しい

 

 

 

 

生徒さんたちに

ピアノが弾きたくてしょうがない♡

 

と思っていもらえるような

声かけができず

 

うまく伝えられなくて

ごめんね・・・・

 

 

 

と、

夜、レッスン室の片付けをしながら

1人悶々と

 

反省する日々だったんです。

 

 

 

そんな風に

レッスン後に後悔するような

声かけはしたくない!

 

 

生徒さんたちと

笑顔いっぱいの

前向きな気持ちでレッスンをしたい!

 

 

生徒さんが自分から

お家での練習を

頑張るぞ〜〜!

 

 

と取り組めるようになったら

 

レッスンの内容も

ただ楽譜に書かれた音を

弾くだけではなくて

 

 

音楽を楽しむために

必要な細かな指導ができて

 

私も生徒さんもピアノのレッスンが

楽しくてしょうがなくなるし

 

生徒さんが確実に

ピアノが上達していくはず!!

 

 

そんな理想のレッスンと

理想の生徒さんの姿に

近づきたくて

 

私が

たくさんの工夫を試し始めたのが

ちょうど2年前頃からでした気づき

 

 

 

 

練習したらシールを貼ってね!

全部貼れた子から表彰するよ〜!

 

こんなことを試した時もありました✨

 

 

 

 

 

この練習カードを使った期間は

 

生徒さんの練習への集中力が素晴らしく

レッスンもとてもスムーズに進んで

 

 

以前より

生徒さんも私も

ニコニコ笑顔のレッスン

なっていたんです♫

 

 

 

色々な練習カードを試す中で

私は

 

練習カード期間だけではなくて

 

毎日、毎月、

継続的に

お家での練習習慣を

身につけてほしい♪

 

 

と強く願うようになりました。

 

 

 

 

そんな中で

試行錯誤の末、出来上がったが

 

 

毎日練習カレンダー

 

でした!

 

 

 

 

このカレンダーを使い始めてから

 

 

生徒さんたちが

 

毎日コツコツと練習を

続けられるようになり

 

 

ミスを直すことから始まるレッスン

 

 

褒めることから

始まるレッスン

 

変わっていったんです♡

 

 

 

レッスンにきてくれた生徒さんたちは

 

 

『先生〜! 

 この曲弾けるようになったよ〜〜!!』

 

『毎日練習してきたよ♪』

 

『宿題じゃない曲も弾いてみたよ〜^^』

 

 

と、自分から意欲的に

 

お家練習に取り組んできたことを

報告してくれるようになりました

 

 

生徒さんたちの変化が

本当に嬉しくて

生徒さんたちが来てくれるレッスン時間が

とっても待ち遠しくなりました♪

 

 

 

 

そんな風に

生徒さんの様子が変わってくると

 

レッスン前の私の頭の中で考えていることが

変化してきたんです!

 

 

 

以前は

練習してこなかったら

どうやって最短で弾けるようになるか

伝えたらいいかな・・・

 

と考えていたのが

 

 

 

私の生徒さんたちへ

どんな声かけをしたら

 

生徒さんたちの

音楽を表現したい!

ピアノをもっと弾きたい!

 

という強い気持ちが

生まれるようになるのかな?

 

 

という思考に変わっていました!

 

 

そこからは

・ちょっとしたミスを直す声かけも

 

・強弱の変化も

 

・音楽の表情の付け方も

 

・細かい指や腕の使い方も

 

 

これらの指導の声かけを全て

 

生徒さんが

クスッと笑えるような

声かけをしながら

 

レッスンを進められるようになったんです♡

 

 

 

毎日練習カレンダーのおかげで

 

 

生徒さんたちは

しっかり練習してるだろうから

 

 

先週より上手になっているはず♫

 

と、私の心に余裕が持てるように

なっていたんです♡

 

 

 

 

そして

レッスン中の

声の掛け方も

 

どんどん

新しいアイディアが浮かんできて

ボキャブラリーも増えていきましたラブ

 

 

細かいアドバイスも

言葉の選び方が上手になったことで

 

生徒さんたちが

ニコッニコニコと笑ってくれて

笑顔がたくさんのレッスン

なっていきました♫

 

 

 

 

そして

生徒さんたちが

 

ただ音符を弾くだけではなくて

 

曲に対して

イメージをしっかり持って

 

表現しようとしてくれるように

変化していきました❣️

 

 

 

小さな手で

小さな背中で

一生懸命表現しようと頑張る姿が

 

 

本当に愛おしくて

 

小さな生徒さんたちに

ピアノの楽しさを伝えることは

 

何よりも幸せなことだなぁ♡

 

 

とレッスン中に

何度も感じるようになりました✨

 

 

 

 

そんな風に

先生がレッスンを楽しみにして

幸せな時間だな〜♡

 

 

と感じていたら

自然と生徒さんたちも

レッスンに来るのが楽しみ

 

ピアノの先生のことが

もっともっと大好きになっちゃいますよね^^

 

 

 

 

先生には

生徒さんにこんなお悩みはありませんか?

 

 

・お家でのピアノ練習量が少ない

 

・練習量が少なくて

 なかなか楽譜が読めるようにならない

 

・お母様が働いていて

 ピアノ練習に確保できる時間が少ない

 

・レッスンがいつも楽譜を読むお手伝い

 

・発表会前に仕上がっていなくて毎回焦る

 

 

この悩み・・・

 

私もピアノ講師を始めた頃

とても悩んでいたことなんです!

 

 

 

 

でも

毎日練習カレンダーを使い始めたことによって

生徒さんたちが

こんな風に変化していきました乙女のトキメキ

 

 

 

・お家でのピアノ練習量が少ない

 →毎日練習が当たり前に!

  さらには幼児さんでも最低15分以上の練習が定着✨

  たくさん褒めて笑顔いっぱいのレッスン♪

 

 

・練習量が少なくて

 なかなか楽譜が読めるようにならない

 練習が定着化したので

  楽譜を読むスピードがアップ!

  弾ける曲がどんどん増える♡

 

 

・お母様が働いていて

 ピアノ練習に確保できる時間が少ない

 →自分の力で練習する力が身について

  毎日練習できるようになった!

 

 

・レッスンがいつも楽譜を読むお手伝い

 →レッスンでは

  いつも両手で弾くところからスタートするように♪

 

 

・発表会前に仕上がっていなくて毎回焦る

 →計画通りに練習が進められて

  自信を持って発表会に臨める生徒さんが育った♪

 

 

 

生徒さんたちの

嬉しい変化、

できたよ!という笑顔って

 

ピアノの先生にとって

何よりも幸せなことですよね🍀

 

 

 

 

生徒さんたちの

自信あふれる笑顔を引き出したくて

 

多くの先生方は

 

生徒さんたちが

お家でのピアノ練習を

 

自分から意欲的に

取り組んでくれるように

 

 

たくさんの工夫を

されていると思います✨

 

 

 

 

 

その工夫がしっかり

お家でのピアノ練習の習慣化に

結び付いたら

 

 

とっても嬉しいですよね♫

 

 

 

 

 

お家での練習習慣が身に付いたら

 

 

 

レッスンは

譜読みの手伝いから

始まるのではなくて

 

 

練習を頑張ってきたことを

褒めたり

 

 

曲のイメージについて

しっかり伝えられたり

 

 

 

キレイな音を出すために

テクニックを一緒に練習できたり・・・

 

 

生徒さんの

ピアノの上達に直結するような

充実したレッスンを

先生が自信を持って

できるようになります♡

 

 

 

 

先生が毎回

 

『練習してきてね!』

 

とレッスンで伝えなくても

 

生徒さんがお家での練習をできて、

理想の内容のレッスンを

進められるようになる土台作りができる

 

毎日練習カレンダー

作ってみませんか?

 

 

 

 

Canvaを使って

先生1人1人、

お教室1つ1つに合った

カレンダーを作っていきます!

 

 

 

 

実際の講座内容を

少しご紹介しますね♪

 

 

☆Step1 練習したくてワクワクしちゃう秘訣

 

カレンダーって

よくある四角のマスのイメージですが

毎日練習カレンダーは四角のマスでは作りません!

 

 

 

 

それは・・・

練習した後のワクワクした気持ちが

沸き起こらないから💦

 

ピアノ教室ならではの

生徒さんがよく知っている

音楽の記号を使って

カレンダーを作ることで

 

練習してチェックする

ワクワクした楽しみが生まれます✨

 

 

全部の日にちを

この丸にシールを貼ってうめたい〜〜!

 

その気持ちが

毎日練習するやる気の元になってくれます^^

 

 

 

☆Step2 お教室にぴったり!

      たった1つのデザインを作る!

 

 

先生の数だけ

指導法がありますよね!

 

生徒さんの年齢層も

生徒さんの数も

 

お教室によって

全く違うはずです。

 

そうすると

生徒さんのやる気が湧き起こる

カレンダーのデザインって

 

お教室によって

全く違うはずです✨

 

 

お教室の状況に合わせて

生徒さんにぴったりな

カレンダーを作れるように

お手伝いしていきます!

 

皆さんで

Canvaを操作しながら製作中💻ポチポチ

 

パソコンやスマホ

タブレットなど

使いやすいもので作業していきます!

 

私とCanvaでデータを共有しながら進めるので

わからないところ、

やりにくいところは

私がフォローしつつ進めることができます◎

 

 

初めてCanvaを使う方でも

フォローがあるので安心です♡

 

 

 

☆Step3 生徒さんに寄り添ったルールづくり

 

 

お教室ぴったりに合った

カレンダーのデザインができてきたら

 

次は

 

生徒さんが

毎日練習を必ず達成できるような

ルールづくりをします!

 

 

・集中できる時間が少ない低年齢さん

 

・共働き家庭でお家にいる時間が少なめはご家庭

 

・習い事をたくさんしていて忙しい生徒さん

 

・お勉強も頑張る高学年さん

 

 

色々な環境の生徒さんがいますよね^^

 

 

どの生徒さんも

毎日これなら続けられる!

 

 

という生徒さんの背中を

優しく押してあげられるような

ルールづくりを

一緒に考えていきます♪

 

 

 

 

1人1人の先生にあった

カレンダーの形を作ることを

とても大切にしています✨

 

 

そして講座後には

先生方が工夫して

カレンダーを作り続けていけるようになります!

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に

音楽記号などの形を作れるようになるので

 

 

記号の名前や意味など

ちょっとした楽典的な内容も

確認できて一石二鳥ですねと

受講された先生たちから好評です^^

 

 

 

 

 

毎月の頑張りは

 

 

写真に残して

 

これだけ頑張ったよ〜

とお教室内に掲示して

 

 

またお友達と来月

頑張るぞ!という

やる気の継続にもなっています☺️

 

 

 

 

 

頑張った分の

ご褒美も用意しておくことで

 

 

 

生徒さんたちの

練習しないと

ご褒美に届かない!

 

 

なんてこともわかるので

 

 

 

ピアノを始めたばかりの子も

どんどん先へ進めたい!と

 

 

意欲バッチリです✨

 

 

 

なかなか練習習慣が身に付かなかった子も

 

 

このカレンダーを使い始めてから

毎月毎月目標に向かって

頑張れるようになり

 

保護者の方からも

嬉しいご感想をたくさんいただいています♡

 

 



小4女の子の保護者様より

 

 



年長女の子の保護者様より

 



小3女の子の保護者様より

 



小1女の子の保護者様より

 

 

 

年中女の子の保護者様より

 


 

年中男の子の保護者様より

 

保護者様からだけでなく

 

毎日練習カレンダー作成講座を

受けてくださった先生からも

嬉しいご感想をいただきましたので

ご紹介しますね!

 

 

 

日々の練習を
しっかりしてきてくれることで

お家での練習量が増え

楽譜を読む手伝いも減り

レッスンの進みが
とてもスムーズになりました!

(埼玉県 30代 ピアノ&リトミックの先生)

 

 

 

たった1ヶ月で
生徒さんが毎日練習する習慣がついたようです!!

夏休み中でしたがほとんどの子が
毎日練習をしてきてくれて驚きました!

毎日練習カレンダーのおかげです!

(宮城県 30代 ピアノの先生)

 

 

 

学校や幼稚園行事が忙しくても
必ず1ヶ月間で25日以上は練習する!

という意識が
生徒さん全員に育ちました!

(埼玉県 40代 ピアノの先生)

 

 

 

講座を受けたら
こんな工夫ができるんだ!

早く作ってみたい!と
ワクワクして来ました^^

とても楽しい気持ちになれる講座でした


(新潟県 40代 ピアノの先生)

 

 

などなど

たくさんの嬉しいご感想をいただいています♡

 

 

 

右上が私です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、本当に

たった1枚のこのカレンダーで

毎日の練習習慣が身につくの?

 

 

って思いますよね^^;??

 

 

 

 

 

練習意欲高まらない時が

あった生徒さんも

 

その翌月は

毎日たくさん練習できるくらいに

 

 

生徒さんたち自ら

気持ちを切り替えて

取り組むことができるんです!

 

 

 

 

私が

20人以上の生徒さんと

この毎日練習カレンダーを使ってきて

1年半ほど。

 

 

毎月、このカレンダーを

楽しみにしてくれて

 

 

このカレンダーを使って

毎日コツコツ練習してきてくれる

生徒さんたちです✨

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

たった1ヶ月の使用で

効果を感じてくださった先生や

 

 

 

 

約1年間

オリジナルの練習カレンダーを作って

 

生徒さんの練習習慣を

継続してきてくださっている先生も

いらっしゃいます♡

 

 

 

私がこれまで

250人以上の生徒さんたちと1万時間以上

一緒にレッスンをしてきました♪

 

 

 

一人一人、

生徒さんたちは違うから

 

同じレッスンや声掛けなど

たった一つではないです。

 

 

 

その中で

生徒さん全員の心を掴めるもの

 

 

そして

 

練習習慣を身につける土台づくりを

この毎日練習カレンダーで

しっかり作ってきました!

 

 

 

 

生徒さん全員が自分から

お家での

練習の成果をレッスンで

丁寧に聴かせてくれる!

 

 

 

そして、理想のレッスン内容を

毎回のレッスンで提供していきませんか??

 

 

 

そんな風に

レッスンがいつも楽しみでしょうがない!

と先生方が心から思えるようになるコツを

 

お伝えします♡

 

 

 

 

それでは

講座の詳細です

↓↓↓

 

生徒さんの練習後らいがたった1ヶ月で激変!
毎日練習カレンダー作成講座
【日時】
7/24  (火)  21:30〜22:30 満席 
10/13 (金)  10:00〜11:00 満席 
10/16 (月)  21:30〜22:30 満席 
10/23 (月)  21:30〜22:30 満席 
12/17  (日)  21:00〜22:00 満席 
⁡1/25(木)  10:00〜11:00   満席 
⁡1/31(水)  10:00〜11:00    満席 

2/ 5 (月)  10:00〜11:00 満席
2/ 9 (金)  10:00〜11:00 満席
2/ 20 (火)  10:00〜11:00 満席
2/ 21 (水)  10:00〜11:00 満席
2/ 26 (月)  10:00〜11:00 
3/ 1 (金)  10:00〜11:00 
3/ 6 (水)  10:00〜11:00 
3/ 11(月)  10:00〜11:00 


【開催方法】
ZOOM開催

【準備していただきたいこと】
Canvaのアカウントを作ること

【料金】
1,500円

【お問い合わせ・お申込み】
こちらをクリックしてくださいね
 ⇩ ⇩ ⇩
お申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

日々のレッスンの悩みのあれこれも

お話しながら

 

毎日練習カレンダーを先生方と作っていくと

 

 

『生徒のみんなに試してほしいです♫』

 

 

と先生方のお顔が

講座内で

キラキラ明るくなっていくのが

 

 

本当に嬉しいなぁ♡

 

と感じながら

講座を進めさせていただいています^^

 

 

ちょっとした

レッスンの困りごとなどは

 

レッスンアイディアの宝庫♪

 

こんな風に工夫したらいいかな?と

アイディアをたくさんいただける

 

私にとっても

とても貴重な機会となっています✨

 

 

 

困りごとや悩み事は

1人で悩まず

ピアノ仲間同士で

一緒に解決するヒントを共有し合いましょう♪

 

 

お役に立てることがあれば嬉しいです!

 

 

お読みいただきありがとうございましたハート