生徒さんがピアノ練習をしてこない 悲しい
そう悩む先生が、最短1ヶ月で
自分から意欲的に
練習する子があふれるピアノ教室作り
が叶う
キラキラ

悩みゼロのピアノ教室運営アドバイザーの
中島香(なかしまかおり)です音譜


 

 

 

 

毎日練習ピアノができるようになる方法

 

音符は読める子なんだけどな〜〜

 

レッスンでは一緒に進めて練習して

割と弾けるようになるんだけどな〜

 

お家では練習してこないのよね〜

 

 

・・・そんな生徒さん、

 

楽器店勤務時代に

いました、いました!!!私も😭!!!

 

 

楽譜が読めるのに

なぜ練習してこない???

 

 

楽器店勤務を始めた頃

本当に色々な生徒さんがいました。

 

 

驚くほどよく弾ける子から

全く楽譜が読めないこまで

 

色々すぎでした😂

 

 

 

とにかく、楽譜が読める子を育てる!!

 

これを目標にして

たくさん勉強して

全員が楽譜が読める子にはなったんですが・・・

 

練習してこない子は

数名いたのです💦

 

そんな苦い経験も、

8年前のこと気づき

 

 

今では本当にみんな

しっかりたくさん練習してきてくれます飛び出すハート

 

 

嬉しいっラブ

 

 

生徒さんが毎日練習してくれるのは

楽譜が読めるからではない!

 

じゃぁどうしてはてなマーク

 

ピアノが好きだから・・・?

 

いやいやそれだけではないんです笑

(ピアノ好きでも毎日練習しない子もいた驚き

 

 

 

 

 

今日は

毎日練習できるようになる

レッスン方法

お伝えします花

 

 

 

 

答えはたった1つ・・・

 

 

練習ハードルを
とことん下げる!

 

これにつきます・・・・!!!

 

 

 

練習習慣がない子を

考えてみると・・

 

 

 

 

日常の生活の中に

ピアノに触れる時間が決まっていない

 

🟰

 

ピアノタイムが存在しない

 

 

ということです。

 

 

 

だら〜ん・・・

 

 

 

 

そんな日常を送っていいる子に

たった3曲でいいから

練習してきてね!は

 

ハードル高すぎ!

 

なんですね・・・ガーン

 

 

だからもっとハードルを下げます!

 

ハードルの下げ方は色々◎

・宿題は1曲、1日2回弾けばOK

・複数曲宿題で1曲2小節だけ弾いてくる

・弾きにくいところは歌えるようにする

 

などなど・・・

他にも色々ありますが

 

毎日の練習課題を

ぐ〜〜んとハードルを下げます。

 

 

 

 

たったこれだけ?と

先生からは思う量ですが

 

まずは

週に1回か2回弾く

 

から

 

毎日弾く!

 

変化させるのが

子どもにとっては大仕事!!

 

とことんハードルを下げて

たったこれだけで練習は大丈夫なんだよ〜!

 

気持ちを軽くする方法を提案しますおねがい

 

 

先生側の意図は

丁寧にお母様にお伝えして

ご協力していただくのも大切ですスター

 

1週間後に

レッスンで練習したものを

聞かせてくれるのを楽しみにしているね!

 

 

お家で練習に取り組めたら

何か記録してもらって

 

先生からの課題を達成できたら

 

ちょっとしたシールのご褒美や

レッスンでの楽しいイベントを

用意して待っているよ!

 

そんな風に

頑張った後のお楽しみ

生徒さんに伝えるのも

忘れずに・・・☺️

 

 

 

でも、

そこまでハードルを下げなくても

毎日練習してきてもらう方法ってあるんです!

 

 

それは

入会していただき

レッスンを開始したその日から

毎日練習する習慣をつけてしまうこと!!

 

 

レッスン初日に

 

毎日練習して、練習したら

毎日練習カレンダーに

シールを貼ってくるんだよ〜〜

 

と伝えると

生徒さんは

毎日練習が当たり前になります♡

 

 

春は新入会の生徒さんがドンっと増える時🌸

 

 

今のうちに

毎日練習する仕組みづくりを

しておくのがオススメです♡

 

 

そんな仕組みを

先生も生徒さんも楽しくできるのが

毎日練習カレンダーの作成講座っ✨

 

こちらです

👇

【満席】→【2回増席】生徒さんの練習嫌いがたった1ヶ月で激変!毎日練習カレンダー作成講座

 

 

 

先生1人1人、

お教室ごとにレッスンの方針や進め方って

違うもの。

 

先生からしっかりお話を伺いながら

お教室にぴったりの練習カレンダーの

作成を一緒に進めています^^

 

受講の終わりには

先生方も皆晴々しいにっこりしたお顔に✨

 

 

先生方も楽しみながら

生徒さんと練習カレンダーを使うことを

楽しみにしてくださっています♡

 

新しい年度、

新たな気持ちで前に進みたいっ🌸と

私も楽しみながら準備をしています^^

 

 

 

今日もお読みいただき
ありがとうございました!