生徒さんがピアノ練習をしてこない 悲しい
そう悩む先生が、最短1ヶ月で
自分から意欲的に
練習する子があふれるピアノ教室作り
が叶う
キラキラ

悩みゼロのピアノ教室運営アドバイザーの
中島香(なかしまかおり)です音譜


 

 

 

 

プログラム作りに感動しました!

 

 

先日、

時短&きれいにできる♪

生徒さんが喜ぶプログラム作成講座

 

を行いました!

 

 

を行いました♪

 

ピアノ教室に必ずあるイベント、

 

ピアノ発表会には

 

プログラムが必要ですよね◎

 

 

 

私は最初、

楽器店のピアノ講師になったので

 

発表会プログラムを作ったことは

ありませんでした・・・

 

今の個人教室に独立して

初めてプログラムを

作ることになったんですが・・・・

 

 

どうやって作ればいいか

わからない!!

 

状態でした💦 

 

 

 

 

 

私が小学生の時に

習っていた先生の発表会へ

大人になってからも

ずっとお世話になっていたので

 

その先生の真似をして

パソコンでどうにか

作っている状態💦

 

 

でもそれは

ただ文字が並んでいるだけ・・・

 

 

どこか寂しくて

味気ない感じなんですアセアセ

 

 

 

紙の色を変えてみても

少しイラストを加えてみても

 

生徒さんが

このプログラムを見て

 

 

発表会に出たい❣️楽しみラブ

 

とワクワクするかな〜〜と

悩んでいた時期がありました。。。悲しい

 

 

 

そんな私ですが

コロナ禍のおかげもあり

パソコン、ネット、を駆使して

ピアノレッスンを進める中で

 

対面でなくても

オンラインで楽しくレッスンするために

たくさん工夫したおかげで

 

パソコンスキルを

た〜くさん身につけていきました^^

 

 

 

私のピアノ教室だけで

ピアノ発表会、クリスマスコンサートを

行い初めて

 

4年目には

 

 

生徒さんと一緒に

発表会が楽しみになるプログラムが

作れるようになりました♡

 

 

 

 

 

プログラムの表紙には

生徒さんたちが

心を込めて描いてくれた

 

素敵な絵でいっぱいです♡

 

 

私の絵!

僕の絵だ〜〜!

 

 

 

とそんな風に

とても嬉しそうな表情で

プログラムを見つめる様子を見て

 

私もとても嬉しくなりました❣️

 

 

そして

生徒さんも

本番当日もとても楽しく

演奏することができたんです^^

 

みんな発表会が本当に大好きな

生徒さんたちです💖

 

 

 

そんな

先生の愛情がたっぷりのプログラムを

 

時短!そしてきれいに作っていく方法を

お伝えしたこの講座❣️

 

受講してくださった

I先生がとっても嬉しいご感想を

くださいました♡

 

 

ご紹介しても良いですよ♡と

温かいお返事を頂きましたので

ご紹介させていただきますね^^

 

 

 

 

=====ここからご感想♪

 

 

 

パソコンでのプログラム作りに感動して、

そのやり方を教えてもらい

ありがとうございました😭‼️

 

 

canvaでのパソコン上の共有に驚いて、

教えてもらうだけでなく、

自分が実際に動かすことで、

実践形式で教えてもらえて、

 

とてもわかりやすかったです✨✨

 

Canvaでこんなことも出来るのー?!

と驚きでした✨

 

 

生徒たちの絵をプログラムに載せたり、

プログラムの行間がずれるのをそろえる方法、

 

生徒の写真を載せる方法、

それらをパンフレットで印刷まで導く方法を

 

わかりやすく教えてもらい、

 

プログラムをCanvaで作るハードルが

軽くなりました✨✨

 

 

と〜〜〜っても嬉しいご感想をいただきました😭

 

本当に嬉しすぎます❣️

 

 

!先生は講座の後も

フォローさせていただいて

完走まで伴走させていただいています^^

 

 

講座の内容など

また次の記事で

少しご紹介しますね🎵

 

ピアノの先生も生徒さんも

笑顔でレッスンや発表会を

過ごせるように!と思い

 

日々色々な工夫を考えています♡

 

 

ピアノの先生のお役に立てることが

何かあれば嬉しいです!

 

 

お読みいただきありがとうございましたハート