生徒さんがピアノ練習をしてこない 悲しい
そう悩む先生が、最短1ヶ月で
自分から意欲的に
練習する子があふれるピアノ教室作り
が叶う
キラキラ

悩みゼロのピアノ教室運営アドバイザーの
中島香(なかしまかおり)です音譜


 

 

 

ピアノ教室の

一大イベントといえば

発表会!

 

 

生徒さんたちの成長を

たくさんのお客様に聴いていただく

大切なイベント♪

 

 

 

個人教室のピアノの先生にとって

レッスンだけではない

準備することが

たっくさんありますよね!

 

 

 

会場を予約から始まり

・曲選び

・プログラム作成

・ホールとの打ち合わせ

・写真屋さんの手配

・舞台装飾

・当日のタイムスケジュール

 

などなど・・

他にもやることが山積みです不安

 

 

発表会前は

本当に目がまわるほどの

忙しさですよね💦

 

 

発表会前は本当にこんな感じの私です笑

 

 

 

でも

先生からの生徒さんへの

大きな愛情から

1つ1つのことを

丁寧に進めたくて

 

時間がない〜〜!!!

 

寝不足〜〜〜〜!!

 

(そして

 発表会直前に体調が良くない・・・)

 

なんてことに💦💦

(なるのは私だけ???)

 

 

特に時間がかかる

プログラム作りは

 

パソコンとにらめっこで

目も肩も疲れるし

 

疲れてくると

お名前のミスや

プログラムナンバーのミス・・・

 

誤字脱字も増えてきて

 

何度も試し刷りをして

どんどん時間が過ぎてしまう・・・

 

そして

準備がなかなか進まないことに

焦る私・・・😭

 

 

 

でも、

ミスが少ない方法で

しかも時短でできちゃう

 

発表会プログラムの作成が

できるようになってから

 

気持ちに余裕を持って

発表会の準備を

進められるようになったんです!

 

 

 

プログラムが早く出来上がると

負担が減り

レッスンに

より集中力できるように

なったおかげか

 

 

生徒さん みんなの 

発表会当日の演奏が

レッスンより、

ずっと ずっと 素敵になっていたんです✨

 

 

発表会後、生徒さんとの笑顔満点の1枚♡

 

 

先生にはこんなお悩みがありませんか?

 

・事務作業に追われずに

 生徒さんのレッスンや自分自身の練習に

 集中して丁寧に時間をかけたい

 

・生徒さんに喜ばれる

 思い出に残るプログラムを作りたい

 

・パソコンが苦手でプログラム作成に時間がかかる

 

・どのソフトで

 プログラムを使ったらいいのか迷う

 

・プログラムの行間がうまく揃えられない

 

・写真や絵を載せる方法がわからない

 

・印刷方法がわからない

 

 

 

・・・

これは私がずっと苦手で

いつも時間をかけてどうにかプログラムを

作っていた時困っていたことでした!

 

 

 

 

多くの先生方は

 

生徒さんたちが

発表会が楽しみで

ニコニコ笑顔で

発表会当日を迎えてくれて

 

素敵な演奏を聴かせてくれたら

 

それまでの疲れも

きっと吹っ飛んでいくと思います♪

 

 

 

保護者の方にも

発表会に出演して良かった!

 

これからもまた子どもたちと

ピアノの練習を頑張ろう!

 

前向きな気持ちを

感じていただけるように

 

 

毎日

レッスンが終わってからも

夜遅くまで頑張って

準備していますよね!!

 

 

そんな先生たちの負担を

減らしていきながらも

 

生徒さんや保護者様の満足度をUPできる

プログラムの作り方をお伝えしています♪

 

 

 

 

Canva という無料の

デザイン作成ツールを使って

 

先生1人1人に合った

 

プログラムのテンプレート

作っていきます。

 

 

Canvaがうまく使えないかもしれない・・・・

 

 

そんな先生でも大丈夫!

 

まずは説明をして

どんな手順で進めるか説明します。

 

その後は

実際に受講される先生が

Canvaを操作してできるか

試していきます!

 

 

私と一緒に

同じデザインを操作して

進めることで

 

講座内でCanvaで

プログラムを作る基礎的なやり方を

習得していきます✨

 

 

パソコンを触りながら

一生懸命な先生♡

 

 

私の手元もお見せしつつ

一眼見てわかるように

お伝えしています☺️

 

 

 

 

(早送りです🤣)

 

 

実際に私が動かしながら

表示されたものの意味なども

説明しています。

 

 

 

 

挿絵や写真の入れ方も

説明して

 

1つ1つのお教室にしか作れない

オリジナルのプログラムを

作るサポートをしています!

 

 

 

このレッスンを受けてくださった

先生からのご感想を

少しご紹介しますね!

 

 

 

Canvaでのパソコン上での共有に驚いて、
教えてもらうだけでなく、
自分が実際に動かすことで、
実践形式で教えてもらえて、
とてもわかりやすかったです✨

 

 

Canvaでこんなこともできるのー?!と
驚きでした!
何度も使って
慣れていきたいなと思います!

 

 

生徒たちの絵をプログラムに載せたり、
プログラムの行間がずれるのを
そろえる方法、
生徒の写真を載せる方法、
それらをパンフレットで印刷まで導く方法をわかりやすく教えてもらい、
ハードルが軽くなりました✨✨

 

などなど

たくさんの嬉しいご感想を

いただいております♡

 

 

 

パソコンは苦手・・・

と、本当にできるのか心配ですよね?

 

 

でも

1対1だからこそ

わからないことはすぐに質問!

できるまで一緒にやってみる!

 

 

 

講座後は

自分でも作れそう!という気持ちの
後押しになるようになるように

 

講座内で一緒に作ったテンプレは

そのまま編集できる形で

お渡ししています!

 

 

 

私が作ったプログラムの表紙♡

 

 

テンプレートができることで

時短になって

しかもきれいに作れる!

 

先生たちの負担が減って

レッスンや

他の準備にしっかり集中できる!

 

 

 

そして

生徒さんが自分で描いた素敵な絵が

プログラムのデザインになることで

 

 

自分の書いた絵が

載っていることを

喜びにし、

そして、練習の活力に

変えていってくれることで

 

 

ますます生徒の皆さんが

発表会が楽しみなイベントになりますね✨

 

 

 

 

私がピアノ講師を始めて15年以上になります。

 

個人教室のみの運営となってから

1年後には

口コミだけで常に満席のお教室になりました☺️

 

 

そして

100人以上のピアノの先生と

出会う中で

 

指導法、教室運営、保護者様との信頼関係の面で

相談を受けることが多かったことから

ピアノの先生のサポートも

させていただくようになりました♡

 

 

 

ピアノの先生の悩みは

尽きないですが

 

生徒さんが

『弾けるようになったよ!』

 

『ピアノが楽しいよ!』

 

『発表会がとても楽しかったよ!』

 

 

そう笑顔で伝えてくれた時こそ

この仕事を続けていて本当に良かった!と

 

何よりも幸せに感じる瞬間ですよね🍀

 

 

 

苦手だから

私にはできない・・・

 

と諦めてしまうか

 

わからないことは

どんどん聞いて

助けてもらいながら

できるようになろう!

 

 

どっちの先生に

生徒さんは魅力を感じるでしょうか?

 

 

私自身

パソコンは苦手で

 

なんでこうなっちゃうの〜〜〜🌀??

 

と泣きそうになりながら

諦めず

ピアノの先生が必要なことを

パソコンでできるように

長年試行錯誤してきました。

 

 

その結果

生徒さんからは

 

『最先端のピアノ教室です‼️と

 お友達に自慢しているんです♡』

 

と言っていただけるように

なりました🤣

 

 

先生の

ここがすごい!

ここがいい!

 

と生徒さんや

保護者の方々に

言っていただけることは

 

生徒さんたち自身の自信や
(自慢できるところに通うと

 通っている自分に

 自信が持てるんです💖)

お教室への満足度へつながります✨

 

 

やったことないことだけれど

素敵なプログラムを自分で作れるように

チャレンジしてみたい!

 

 

苦手なこと

わからないことも

 

諦めず

たくさんの助けを得ながら

より良い教室経営のために

できることを増やしたい!

 

 

そんな先生を応援しています✨

 

 

 

 

では講座の詳細です

 

↓↓

 

 

時短&きれいにできる!
生徒さんが喜ぶ発表会プログラムの作り方講座
【日時】
12/15  (金)  9:30〜10:30 初リクエスト開催満席 
12/17  (日)  21:00〜22:00 満席 
12/20  (水)  9:30〜10:30 満席
12/26 (火)  21:30〜22:30
1/ 5 (金)  10:00〜11:00
1/ 15 (月)  9:30〜10:30
1/ 30 (火)  9:30〜10:30
2/ 8 (木)  9:30〜10:30


【開催方法】

ZOOM開催

【準備していただきたいこと】
Canvaのアカウントを作ること

【料金】
2,000円

【お問い合わせ・お申込み】
こちらをクリックしてくださいね
 ⇩ ⇩ ⇩
お申込みフォーム

 

 

 

生徒さんが

素敵な演奏をしたい!

 

レッスンだけでなく

先生の愛情がこもったプログラムからも

 

思ってくれるように・・・

 

 

そして発表会が大成功するように

サポートさせていただけたらとても嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

お役に立てることがあれば嬉しいです!

 

 

お読みいただきありがとうございましたハート