その罪悪感の一歩先 | レリッシュ代表 かおりオフィシャルブログ「幸せな美しい人生をクリエイトする」

レリッシュ代表 かおりオフィシャルブログ「幸せな美しい人生をクリエイトする」

大好きなことでオンラインを通じて世界を繋がり「自由に、楽しく、自分らしく」幸せにビジネスをする!サポートをしています。

こんにちは!

 

 

 

 

 

かおりですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

続きのようなお話しです

 

 

 

 

 

 

遠慮ではなく、配慮することが大切

とお伝えしておりますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本音を伝える前

もしくは

本音を伝えた直後に訪れる感覚として

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

罪悪感があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

罪悪感って

 

 

 

 

 

 

例えば、今回の例で言うと

自分が本音を言うことで

相手に嫌な思いをさせてしまった

とか

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がしたこと

自分が選んだこと

自分が伝えたこと

などなどで

 

 

 

 

 

 

自分が悪い

自分のせいで

自分が我慢すれば

自分を責めてしまうことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ

自分が本音を伝えたくらいで

相手が嫌な気持ちにあることはあるかも知れませんが

 

 

 

 

 

 

 

それが原因で

例えば

ひどい状況になったり

ひどい状態になったりすることがあったとしても

それは相手の課題であって

 

 

 

あなたとは関係なかったりします

 

 

 

 

 

 

 

本音を伝えたくらいで

自分は嫌われる存在

相手は可哀想な存在

 

 

 

 

 

自分も相手も信頼していないのですよね

 

 

 

 

 

 

本音を伝えたくらいで

離れていってしまう縁なら

それきりですし

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたはあなたの本音を大切にすることで

続くご縁の方が大切だと思いませんか

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私も

10年以上前本音を伝えて、

何となーく疎遠になっていた方と

現在は再会していたりしています
(私がスッカリ忘れていたのと相手の心が寛大だからだと思うのですが)

 

 

 

 

 

 

 

 

いづれにしても

自分の本音を大切にすると

 

 

 

 

 

 

周りも自分の本音を大切にしている人たちに

囲まれると思うので

居心地がいいと思うのです

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫です

 

 

 

 

 

 

その罪悪感の一歩先には

今までとは違った世界が待っているのです

 

 

 

 



 

 

 

最新の募集情報は
このメルマガをメインに発信しています音譜


メルマガのみのご案内がありますので、ぜひご登録くださいウインク
無料ですので解除もいつでも出来ます♪
画像をクリックしてください
↓↓↓

 

 

 

 


 

 

 

============================