こんにちは
エステサロン開業・集客・経営 ライフスタイルコンサルタント かおりです。
こんな質問を受けました
何を変えたのでしょうか??」
美容サロン業界では
開業後1年で50%が廃業、
開業後3年で90%が廃業
10年残っているのはわずか5%と言われています
どうしたらいいのでしょうか?
そして、何を変えたんでしょう??
実際に月100万円サロンになった生徒さんからのお話と
私がエステサロン経営をしていたときの
周りの現場を見た視点からお伝えしますね
個人エステサロン開業後、失敗しやすい人の特徴その⑥
与える君とクレクレ君
ないですよね。私が勝手に作ったのですから(笑)
今まで、いろんな方をみてきて、何で話が通じないのだろう??
と、ずっと疑問に思っていたのですが、
ようやくこのように分かれるのが原因なんだと気がつきました。
☆考え方(マインド)が常に人に与えるを考えている
自分だけでいい思いをするのではなく、
進んで他人の為になることを心から行っていることをいいます。
☆仕事は自分で得るもの、
そして他の人へ分かち合うことをしている
他人任せにせず、自ら仕事を得ていく。
そして、自身が得た情報や経験は進んで他の他人へ伝えていくこと
☆自分を大切にしている、
自分のやりたいことに正直に仕事をしている
他人の為になることを心から思うというのは、
まず、自分自身を大切にすることでできます。
☆起こった問題などは、
常に自分ごととして考える(他人のせいにしない)
何でこんなことが起こったんだそう?
自分を責める、と自分ごととする、は別問題。
起こった問題を受け入れることが出来る器が大切
☆考えが違うものなど、引き際もわきまえている
一人では出来ないことも、
誰かと一緒だと2倍以上のパワーを発揮する場合があります。
しかし、考え方のズレが生じる場合、変化に伴って起こることもあります。
このタイミングもしっかり見極めることができます。
☆考え方(マインド)が常にクレクレを考えている
例えば、
「何でこれしてくれないの?」が多いのが特徴
業者などに
「ここまでしてくれないの?」をいいがち
☆仕事をクレクレを思っている
クレクレを思っていると、、、無意識に仕事を奪うことを考えてしまっています。
☆自分を犠牲にしている、
他人のやりたいことに従順に仕事をしている
自分を犠牲にして、他人任せに仕事をしているので、
なんでも他人のせいにしていしまうクセが出来上がっている
☆起こった問題などは、他人のせいにしている
よくあるのが
「旦那が、、、」
「子供が、、、」
「お金が、、、」
「時間が、、、」
といつも話をしています。
☆考え方の違う他人にずっと文句を言い続けている
例えば、自分が来て欲しいと思うお客様を違う方が来た場合、
ず〜っと影で文句を言っている。
その人が来てしまったのは、
あなたの表現の仕方の違いだったり、様々な原因があります、
いやと言えない理由は何でしょうか?
自分のことも照らし合わせて
反省の意味も込めてこの記事を書きました。
実際、私もエステティシャン修行時代、
自分が経営者になってつもりで働いてきましたが
今思えば、クレクレ君の部分が抜け切れていなかったなぁと思います。
少し前までは、他と比較して、競争して、価格競争して、、、というのが
通用する時代でした。
これからの時代は、一切通用しないと私は考えています。
と、いうことは考え方(マインド)を変えていくことが不可欠ということです。
この記事を読んで、
「私は、大丈夫!」
と思われた方。
あなたが一番クレクレ君かも知れませんよ(笑)
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